映画『KON TIKI』(コンティキ)外国語映画賞にノミネート

公開日 : 2013年01月11日
最終更新 :

 10日、第85回アカデミー賞のノミネート作品が発表され、ノルウェーの映画『KON TIKI』(コンティキ)が外国語映画賞にノミネートされました。ノミネートされた外国語映画賞全5作品のうちのひとつは、デンマークの映画『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』で、北欧映画2作品が候補となっています。

 『KON TIKI』 (コンティキ)は、ノルウェーの人類学者・探検家トール・ヘイエルダール(1914-2002)の海洋冒険を描いた長編アクションアドベンチャー作品です。2012年度のノルウェー国内大ヒット作品として、多くのノルウェー人が映画館で鑑賞しました。

 アカデミー賞のノミネート作品発表後、国内では「ノルウェー映画の快挙」として、多くのメディアが速報でこのニュースを伝えました。イェンス・ストルテンベルグ現首相は、ソーシャル・メディアのフェイスブックやツイッターで、Espen Sandberg とJoachim Rønning監督をはじめとする映画製作チームにお祝いの言葉を述べました。

 SandbergとRønning監督は、ノルウェーのレジスタンスの伝説的英雄、マックス・マヌスの戦時下の活躍を描いた映画『ナチスが最も恐れた男』の監督としても知られています。

 国内のDVDショップなどでは、すでに『KON TIKI』のDVDが購入可能です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。