ジャズで国際交流!日本の高校生が北欧遠征中

公開日 : 2015年03月30日
最終更新 :
barnasjazzhus-1-3.jpg

 ジャズを通して交流が続く、ノルウェーと日本の子どもたち。その活動の中心となっているのが、首都オスロにあるジャズクラブ「バーナス・ヤスフス(Barnas Jazzhus)」です。

 これまでも札幌ジュニア・ジャズスクールの子どもたちが、オスロで毎年開催されるジャズ・フェスティバルで共演するなど、10代の子どもたちを中心に、数年にわたり両国間での国際文化交流が続いています。

barnasjazzhus-3.jpg

 バーナス・ヤスフスの拠点はこれまでオスロ郊外にありましたが、新たなクラブをオスロ市内にオープン。3月29日はオープン初日を記念して、日本やオーストリアからゲストを招き、ノルウェーの3か国が共演するミニコンサートが開催されました。

barnasjazzhus-6.jpg

 日本からのゲストは4人の女子高校生。トロンボーン奏者の黒田寧音さん(17才・横浜創英高等学校)と春木香菜絵さん(16才・横浜創英高等学校)、テナーサックス奏者の白井春香さん(16才・私立金沢高校)、アルトサックス奏者の金子桃香さん(17才・市立みなと総合高校)です。 

 4人は横浜市立笹下中学校で、共に部活動でジャズを学んだ仲間たち。ノルウェーでの音楽遠征経験があった金子さんからの声かけをきっかけに、オスロにやってきました。

barnasjazzhus-2.jpg

 オスロでのミニコンサートは大成功。英語がまだ話せない小さい子もいたため、身振り手振りでコミュニケーションをしながら練習をしたそうです。

 「お客さんの反応が違っていて、ノルウェーの人のほうがノリがよい。間違えてもいいんだよ、という空気があることにも驚きました」と4人は語ってくれました。

barnasjazzhus-5.jpg

 4人は共演したジャズクラブのメンバーたちと共に、同日の夜にスウェーデンへと旅立ちます。スウェーデンとデンマークでも、現地のジャズクラブと共にコンサートを開く予定です。

スウェーデンでの演奏

日時:3月30日18:00~19:00

場所:Dunkers kulturhus

住所:Kungsgatan 11, 25221 Helsingborg, Sweden

デンマークでの演奏

日時:3月31日

場所:Musikhøjskolen

住所:Smallegade 12, 2000 Frederiksberg, Frederiksberg, Denmark

Photo&Text:Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。