オスロで日本の本イベント開催。「移民する本」に、あなたも参加してみる?

公開日 : 2015年08月28日
最終更新 :
migratingbooks_asakiabumi-1.jpg

 日本人アーティストである河村美雪さんが、自身の活動である「移民する本」のためにオスロを訪問中です。29日(土)には、市内にある本屋で、活動紹介を兼ねたトークショー開催と、「移民の本 オスロ版」を販売予定。

 「これは移民という所属について考えされられる、アナログ・プロジェクトです」と河村さんは語ります。

 ノルウェーや異国に住んでいて、移民として住んでいる人、移民として自らを感じたことのある人は、本の次なる書き手になることができます。今、この文章を読んでいるあなたも、「移民する本」に参加する資格を持っているかもしれません。

migratingbooks_asakiabumi-3.jpg

 問いが書かれた未完成の本は、町にばらまかれ、手にした移住者は写真を2枚貼り、答えを書き込むことができます(何語でもOK)。その本は、河村さんが持ち運んだ「船の本棚」に戻され、また新たな書き手を待ちます。本の値段を決めるのは本屋のオーナーですが、代金はその場で払うのではなく、購入者が自ら選んだ難民支援団体にその金額を寄付します。互いを信頼しあって成り立つプロジェクトですね。

プロジェクト内容の詳細は公式HP「移民する本」にて。

migratingbooks_asakiabumi-1-2.jpg

 オスロでは移民と自覚している私も、1冊未記入のオスロ版をいただきました。さっそく、どの写真を選んで、何を書くか考えているところです。土曜日のイベントには、書き込んだ本を本棚に戻しにいきます。私が書いた本を次に手にするのは、誰なのでしょう?

migratingbooks_asakiabumi-2.jpg

 河村さんは28日(金)16:00~18:00も本屋に滞在予定です。書き手になることに興味がある方、イベント前に河村さんとお話ししてみたい方、日本版やオスロ版の本を手に取ってみたい方も、立ち寄ってみてはいかがでしょうか? 

 毎日、ライブ動画実況アプリ「ペリスコープ」(Periscope)では、本屋での様子が生中継されています(詳しくはツイッターで)。私もたまたま取材に訪れた際は、この実況中継中だったので、取材の様子がすべて記録に残っておりました。

イベント詳細

移民する本/Migrating Books/Vandrende Bøker

日付:8月29日14:00

場所:Cappelens Forslag(在住日本人の方々がよく行く、お弁当屋さんの隣です)

住所:Bernt Ankers gate 4

Photo&Text:Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。