ムンクのライバル、彫刻家ヴィーゲランとの展覧会 ムンクの「彫刻」作品も初公開

公開日 : 2015年10月03日
最終更新 :
Skrik.jpg

 10月3日より、ムンク美術館で新しい展覧会「ヴィーゲラン+ムンク」が開催中。ノルウェーを代表する芸術家の2人は、これまでライバルとしても語られることが多かった。その巨匠たちの類似する作品を陳列させ、見るものは比較・検証をしながら、ノルウェーの芸術の世界観を楽しむことができる。

写真1枚目

Gustav Vigeland, Fear (1892), bronze. Photo @ Vigeland Museum

Edvard Munch, The Scream (1895), litograph. Photo @ Munch Museum

 オスロで人気のある観光スポット「ヴィーゲラン彫刻公園」(別名フログネル公園)は、彫刻家グスタフ・ヴィーゲランの作品が多数展示されていることでも知られている。裸で不思議なポーズをしている人間の像は、記念撮影スポットとしても大人気。

 実は、ノーベル平和賞のメダルのデザインを手がけたのも、ヴィーゲランである。

vigelandmunch_asakiabumi-1-2.jpg

ショップでは限定のお土産も発売中 Photo:Asaki Abumi

 一般公開が初となるヴィーゲラン作品も多い。同時に、絵画以外に、貴重なムンクの彫刻作品も展示されている。

 人気の『叫び』は白黒のリトグラフが展示されており、ヴィーゲランの彫刻『恐怖』(ノルウェー語:Redsel、 英語:Fear、1892年)と比較してみてほしい。カラフルな『叫び』を見たい方は、国立美術館で鑑賞可能。

 筆者のおすすめとして、最後の展示室にあるヴィーゲランの『地獄』も見ごたえがある。

ヴィーゲラン+ムンク 神話の裏で VIGELAND + MUNCH. BAK MYTENE

2015年10月3日~2016年1月16日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。