オスロで新しいグランド・カフェがオープン!ノーベル平和賞受賞者が泊まる豪華ホテルの1階で

公開日 : 2016年11月08日
最終更新 :
grandcafe_asakiabumi-0721.jpg

オスロで最も有名なカフェ、日本のガイドブックなどでも必ず紹介されているカフェといえば、「グランド・カフェ」。

大通りカール・ヨハン通り沿いのグランド・ホテルの1階にあります。ノーベル平和賞受賞者が毎年宿泊するホテルとしても知られており、グランド・カフェでは『叫び』の画家エドヴァルド・ムンクや劇作家ヘンリック・イプセンが常連客でした。まさに1874年にオープンして以来ずっと、ノルウェーの歴史が詰まった老舗レストラン・カフェだったのです。

grandcafe_asakiabumi-0692.jpg

しかし、2015年8月に、市民に愛され続けてきたグランド・カフェは経営難で閉店

その後、新しいオーナーに買い取られ、大規模な改装がはじまりました。2016年10月20日、新しく生まれ変わったグランド・カフェがオープン!店名は同じですが、お店のメニューやデザインは新しくなっています。

grandcafe_asakiabumi-0717.jpg

以前からそうですが、グランド・カフェはドアを押して入った瞬間、その豪華さゆえに、「入りにくい」もしくは、「お茶だけでもいいのかな?ごはんを注文しないといけないかな」と思わせる雰囲気があります。「コーヒー一杯の注文でも大丈夫ですよ」と話すのは店長のテンノエさん。新しい店内では、真ん中部分がカフェ空間となっており、その周囲のテーブルはランチやディナーを注文するレストラン空間となっています。

地元の年配の方々の憩いの場所ともなっており、まだオープンして間もない今の時期は混雑しています。ご飯を食べるときなどは、予約をしておくことをおすすめいたします。

以前のグランド・カフェと違う点は、新北欧料理風のメニュー、料理人が調理している様子が館内で見られること、そして地下にあるワインバーです。1500種類のワインがあり、お酒好きにはおすすめ。夜はこちらでまったりするのもよさそうです。

grandcafe_asakiabumi-0725.jpg

営業時間

朝食/月~金曜6:30~10:00、土曜・祝日7:00~11:00

キッチン/月~金曜11:00~15:00、16:00~23:00、土曜12:00~23:00、日曜12:00~21:00

ワインバー/16:00~、日曜は定休日

公式HP

Photo&Text: Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。