日本が大好き!by:Larm音楽祭で注目されたヤコブ・オガワ/ノルウェー音楽

公開日 : 2017年03月10日
最終更新 :

「名字がオガワ・・・。日本人かな」。3月に開催されていた音楽フェスby:Larmのアーティスト一覧で気になっていたのが、「ヤコブ・オガワ」(Jakob Ogawa)でした。このフェスで日本人アーティストが参加することはまずないので、そもそも日本語らしい言葉を見かけること自体が珍しい状態。

bylarm2017_asakiabumi-6965.jpg

名前がやけに気になるので、ライブに行ってきました。by:Larmで毎年会場として使用されているモノ(MONO)。オスロ中央駅から徒歩約5分で着く、地元では人気の小さなバーです。コンサートも頻繁に開催されているので、旅行者にもおすすめ(住所:Pløensgate 4)。

by:Larmは新人たちにとって、まさに夢の舞台。今年は1300のアーティストがフェスに応募。審査員に選ばれた23のアーティストのうちの一組が、19歳のヤコブ・オガワ。

なんとまだデビューして半年ほどでby:Larmに招待され、ヨーロッパでのツアーを開始。現地メディアでも今後注目の存在として取り上げられています。

北欧らしくないメロディーが印象的。ライブ後に本人と話したところ、「北欧らしいサウンドは好きじゃないんだ」。日本人の血は混ざっていないそうですが、「日本の文化が大好きで、オガワというアーティスト名にした」そうです。次の日、他のアーティストの会場でも彼らにたまたま出会いました。アーティストと観客の距離が近いのも、by:Larmならではの良さです。

3月17日にもオスロ中心地でライブ予定。欧州各地を回っているので、詳細はFacebook公式ページをご参考ください。

オスロ特派員ブログ 別記事

Yahoo!JAPAN NEWS

Photo&Text: Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。