『わが闘争 父の死』の作家クナウスゴールがムンク美術館とコラボ/夏の展覧会

公開日 : 2017年04月03日
最終更新 :
Knausgård Photocredit Andre Loyning.jpg

 観光客が大勢訪れる夏、オスロにあるムンク美術館ではこの時期、館一押しのテーマで展覧会が開催されます。

 5月6日~10月8日に行われる展覧会は『TOWARDS THE FOREST - KNAUSGÅRD ON MUNCH』。日本でも出版されているノルウェーの人気小説『わが闘争 父の死』の作家カール・オーヴェ・クナウスゴール氏がキュレーターとなって、彼がピックアップするムンクの作品が並びます。 

 130作品が展示され、その多くはこれまでの展覧会で脚光を浴びることのなかった、世界的にもまだ知られていないものばかりとされています。

Towards the Forest I, 1897.jpg

 クナウスゴール氏はムンクの作家人生をまとめた新作も同時期に出版予定です。ノルウェーでは超有名人のクナウスゴール氏。ムンク美術館とのコラボはすでに現地の新聞などでも特集されています。 

 光や闇、孤独、自然の雄大さなど、クナウスゴール氏がどのような世界観でお披露目するのか?今から期待が高まっています。 

 この夏ムンク美術館を訪問予定の方は、本を読んでおくと展覧会の雰囲気をさらに楽しむことができるかもしれません。

Painter by the Wall, 1942.jpg

 写真はムンク美術館より許可を得て借用。写真クレジット1枚目: Karl Ove Knausgård写真/Andre Loyning、2枚目「Towards the Forest I, 1897」/Munchmuseet、3枚目「Painter by the Wall, 1942」/Munchmuseet

Text:Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。