ノルウェーでテロの脅威評価レベルを引き上げ

公開日 : 2017年04月10日
最終更新 :

スウェーデンでのトラック暴走後、ノルウェー首都では爆破物とみられるものが発見され、警察が爆破処理をおこないました。 

ノルウェー国家公安警察(PST)は、今後2か月の間は国内でテロなどが起こりうる脅威評価レベルを1段階引き上げると9日の記者会見で発表。 

4・5月は祝祭日が多い時期となります。5月17日のナショナルデーには、警備体制を強化する予定だとオスロ市はアフテンポステン紙を通じて発表しました。

関連記事

10日、在ノルウェー日本国大使館は下記のメールを送信しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 ノルウェー外務省から、7日(金)のストックホルムでの事案及び8日(土)のオスロでの事案を受けて以下の連絡がありましたので、お知らせします。

「・これら事案はオスロ市の脅威レベルに新しい評価を与えたが、結論としては現状の脅威レベルに変更はない。

 ・一方、セキュリティー対策として、警察はパトロールを増やし、また、市内の特定地域において武装警察によるパトロールが行われる。これは、警察による予防的措置であって、一般の市民の方がこれら地域に立ち入っても安全である。」

2 つきましては,ノルウェーにお住まいの皆様及び旅行者の皆様は,以上の状況を考慮し,以下に努めてください。

●最新の関連情報の入手に努める。

●不特定多数が集まる場所(公共交通機関,観光施設,デパートや市場など)を訪問する場合には,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意を払う。

・・・・・・・・・・・・

追記(現地時間10日21時)大使館よりオスロ市の治安情勢(その2)

1 10日(月)、ノルウェー外務省から以下の連絡がありましたので、お知らせします。 

「・国家公安警察は治安情勢評価を見直し、テロが起きるリスクを「可能性(possible)」から「起こりえる(likely)」に変更し、この評価は今後8週間継続される。 

 ・ノルウェー警察は、この新しい評価に対する対策(警察はパトロールを増やし、また、市内の特定地域において武装警察によるパトロールが行われる)を既に実施している。市民の方は、不審な行為を察知したら警察に通報して欲しい。」

2 つきましては,ノルウェーにお住まいの皆様及び旅行者の皆様は,以上の状況を考慮し,引き続き以下に努めてください。

●最新の関連情報の入手に努める。

●不特定多数が集まる場所(公共交通機関,観光施設,デパートや市場など)を訪問する場合には,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意を払う。

在ノルウェー日本国大使館

電話:(+47)2201-2900

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信停止をご希望の方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。