旅行者もコーヒーを飲みに来れる!スタートアップカフェ「Tøyen Startup Village」

公開日 : 2017年05月03日
最終更新 :
toyenstartupvillage_asakiabumi-1390.jpg

ノルウェーで起業したばかりの人々が集まる新しい場所がオスロにできました。

ムンク美術館があるトイエン地区、地下鉄トイエン駅から徒歩1分のところにあるのが「トイエン・スタートアップ・ヴィレッジ」(Tøyen Startup Village)です。

toyenstartupvillage_asakiabumi-1348.jpg

先週のオープニングには、首都政治のボス(権力的には日本の「都知事」にあたる)、市議会行政部リーダーのヨハンセン氏(労働党)も駆けつけました。

toyenstartupvillage_asakiabumi-1363.jpg

ノルウェーではスタートアップをする人々が集まるコミュニティがまだまだ若く、これから成長していくことが期待されています。

toyenstartupvillage_asakiabumi-1352.jpg

オスロ市議会やノルウェー情報技術ICT連盟などが支援しており、その立ち上げグループで中心人物の1人となったのが、日本のノルウェーファンの間でも知名度が高い、カフェ「フグレン」のボス、アイナルです。実は、アイナルはオスロの都市開発プロジェクトに大きく貢献している人物。

toyenstartupvillage_asakiabumi-1373.jpg

ノルウェーは石油資源で裕福な国ですが、それもいつかはなくなる恩恵。そのためにこのようなイノベーションを起こす人々の支援は、政府や自治体の政治家にとっても大切な課題です。

toyenstartupvillage_asakiabumi-1357.jpg

「トイエン・スタートアップ・ヴィレッジ」は、カフェとしての要素も果たしています。ビジネスに携わっていなくとも、旅行者でも気軽にコーヒーを飲みにくることが可能です。

フグレンの元メンバーがバリスタをしており、Tim WendelboeやKaffa焙煎所の高品質な豆を使用したコーヒーが販売されています(なんという贅沢!)。無料Wi-Fiもあり。

toyenstartupvillage_asakiabumi-1401.jpg

1階のカフェスペースは誰でも自由に出入り・カフェとして楽しめます。

カフェにいたエイリックさん(写真下)は政治に携わる仕事をしており、この時はジェンダーや同性愛者における政策について書類を書いていました。

toyenstartupvillage_asakiabumi-1397.jpg

「オフィスは他の場所にあるんだけど、息抜きにいいなと思って今日は来てみました」と答えてくれました。

「トイエン・スタートアップ・ヴィレッジ」のもうひとつの利点が、「有料メンバー」になること。今から下の写真は、カフェからすぐの別の場所にあるメンバー専用の空間です(旅行者やメンバーではない人は立ち入りができません)。

toyenstartupvillage_asakiabumi-1409.jpg

デスクなしのメンバーなら月250ノルウェークローネ、デスクありなら月2500ノルウェークローネなどで、会議スペースや共有キッチンなどを使用できます。

スタートアップする人々とネットワークを強めて、がっつりと仕事をするスペースが欲しい場合は有料メンバーのほうがおすすめです。

toyenstartupvillage_asakiabumi-1411.jpg

ところで、ノルウェーでは起業やスタートアップ、いわゆる話題の「イノベーション」的なことをするときに、このようなコミュニティに属していたほうがいいかというと、「そうではなく、人によります」。

私は仕事柄、会社を立ち上げた人々や個人でスタートアップした方々をよく取材しますが、このようなコミュニティを利用したという人は少なめ。必ずしも起業などをしてスタートした際に、属すことが絶対必要というわけではありません。

一方、小さいビジネスで生活しており、「自宅オフィスよりも共同スペースを好む」人々は、StartupLabやTøyen Startup Villageのメンバーになり、有料でオフィススペースを利用する傾向がでてきました。

他にもOslo Business RegionやOslo International Hub、MESHなど、コミュニティはほかにも複数あります。どう利用するかは、自分次第。

色々な人が集まり交わることで新しいアイデアが生まれることもあるでしょう。その意味では、これまでのビジネス市場にはなかった可能性が期待されています。

ひとつ大事なことが、このような場所は、就職活動中の人がそこにいけば仕事先が見つかるだろうという「就職支援センターではなく」、すでにスタートアップなどのプランがある方、事業に着手している方向けだということです。

Tøyen Startup Villageにおいては、1階のカフェ空間「Tøyen Startup Village Bar」は誰でも利用できるので、気になる方は覗いてみてはいかがでしょう?

住所:Hagegata 23

Photo&Text: Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。