フリーニュースペーパー"metro"

公開日 : 2011年11月16日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

今月のお題は「フリーペーパー」です。日本ではホットペッパーを毎月かかさずもらっていましたが、ここオタワではそういうクーポン誌は見かけたことがありません。たまぁに2ヶ月に一回ぐらい郵便受けに小さい冊子が入ってることはありますが、ホットペッパー程豪華なのは日本だけではないでしょうか?

では、ここオタワにはどういったフリーペーパーがあるのかというと、新聞系がほとんどです。しかも毎日発行でローカルな内容が多いので、新聞を丸ごと読む気力が無い私にもピッタリです。今回はその中でも私がほぼ毎日読んでいる「metro」というフリーニュースペーパーをご紹介したいと思います。

IMG_1334.JPG

朝の通勤時間には大きなバス停の所で、ペーパーを配っている場合もあります。寒い中大変だなぁと思うのですが、真冬でもやるんでしょうか?

IMG_1342.JPG

これがmetroの表紙です。土日・祝日は発行しないので金曜日は普段よりちょっと分厚くなっています。

IMG_1344.JPG

こんな記事を発見しました!日本人の山田ケイスケさんという方で、なんとバナナの彫刻作品を造っているそうです。きっかけは単に家にバナナがたくさんあって暇だったからとのこと。そして作った後は食べてしまうそうです。

他にも日本の話題は結構目にします。夏にはクールビズの話題(半袖の背広・半ズボンのモデル)で、友達から「ミカのパパはこんなの着て会社に行くのか?」と質問攻めにあったほどの反響でした。

IMG_1345.JPG

毎日美味しそうなレシピも掲載されています。

IMG_1346.JPG

カナダでも数独は大人気!星座占いやクロスワードもあって、休憩時間なんかの暇つぶしにもピッタリです。

もちろん政治や地域のニュース、国際ニュースもあって読み応え十分です。バスに乗っていると必ず一人はこの新聞を読んでいます。iPhone用のアプリもあるので携帯でチェックすることも出来ます。カナダの至る地域で配布しているみたいなのでカナダにお越しの際は是非手にとって見て下さい。

(11月のお題"フリーペーパー")

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。