初滑り

公開日 : 2012年01月25日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

この間のスケートリンクオープンに続き、ダウンタウンまでオープン範囲が広がり4.4km滑れるようになりました。

残念ながらここ2日間気温が上がり(といっても氷点下じゃなくなっただけなんですが)閉鎖されていますが、明日からまた寒くなるので今週末にはまたオープンされるのではないかと思います。

私はオープン範囲が広がったすぐ後の日曜日に初滑りに行ってきました。

IMG_1551.JPG

意外にも人が多くなく、スケート靴に履き替えるためのベンチもすぐに見つかりました。

コインロッカーなどはありませんが、スケート小屋に靴を起きっぱなしにしてる人をよく見かけます。私は彼のリュックにいれてもらって滑ります。転んだときにクッションになって一石二鳥?!そりに全部入れて引っぱりながら滑る人も見かけます。

ちなみにこのスケート小屋、今年莫大な費用をかけて(約4億円)7つがリニューアルしました。7つで4億って事は一つ5000万以上??

IMG_1557.JPG

ちょっとこの見た目からは想像つきませんが、ガラス張りで35年は持つように作られているらしく、年数で割ったらそんなに高くないのかも?でもオタワ市民、税金が公共交通のバスよりもこういったものに使われてかなり怒ってます。(私もその一人ですが...)

これは2km辺り。

IMG_1555.JPG

ザンボニーの小さいバージョンみたいなのも通り、通った後の綺麗な氷にはみんな飛びついて行きます。外のリンクなのでツルツルとまではいきませんが、そこまで凸凹していないのでとても滑りやすいです。(研いでいないスケート靴でも大丈夫!)

それにしても小さい子が本当に凄いスピードでビュンビュン滑っています。歩くよりスケートを先にマスターしてる子がいると言われても驚かないくらい上手です。そして転んでも泣いていない所も凄い!

2km毎ぐらいの間隔で、ビーバーテイル(揚げパンみたいなもの)のお店や飲み物を売っているお店があります。ビーバーテイルのお店は何処でも行列です。

IMG_1556.JPG

今回は初滑りという事で3kmくらいまで滑って戻りました。行き過ぎるとまた滑って戻らなきゃいけないので計算が必要です。もちろんコースの所々に道路に出られる場所があるので、足が痛くなったりして無理そうな時には、簡単に出られます。

IMG_1552.JPG

今年の目標は5回は滑りに来ること!あと4回、寒さに負けず頑張るぞ!

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。