Sugar Shackっでカナディアン・ブレックファースト

公開日 : 2012年04月03日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

先週まで妹が日本から遊びに来ていました。ここはやっぱりカナダっぽいことをしたい!そして3月は丁度メープルシロップの収穫時期!ということでメープルシロップ畑?のSugar Shackに行ってきました♪

Ottawaの周辺にはたくさんのSugar Shackが広がっています。

Sugar Shackでは、メープルシロップをふんだんに使ったご飯を食べたり、ホットケーキを食べたり、メープルシロップを作る行程を見学出来たり、そりに乗ったり出来ます。もちろんメープルシロップの販売も行っています。多くの場所が土日のみの営業だったり、団体に混じって参加できる感じだったりしますが、行ってみる価値は十分!

私たちが行ったのはSucrerie du terroir。ここはOttawaから車で30分程度の場所にあり、ご飯が美味しいと評判の場所です。

CIMG6440.JPG

この右側がレストラン。

IMG_1693.JPG

レストランの中です。ケベックの民族衣装(フランスのメイドさんみたいな、ふわぁっとしたスカート)でサーブしてくれます。

朝食はテーブルバッフェで、メニューはフルーツサラダ・フレンチトースト・オムレツ・ポテト・ソーセージ・ベーコン(ケベック特有の豚の耳のベーコン)・メープルハム・ベイクドビーンズ(甘い煮豆みたいな感じ)・パンケーキ・メープルタルト。バッフェなのでおかわりが欲しければどんどん持ってきてくれます。

フレンチトーストが表面がパリパリで中はしっとり甘くて本当に美味しくておかわりしちゃいました。もちろんメープルシロップもかけ放題です。

IMG_1686.JPG
IMG_1687.JPG

これが名物のオムレツです。この厚さ!!!一番下には細かく刻んだメープルハム(メープルシロップ漬けにしたボンレスハム)が敷き詰まっていてボリューム満点。

IMG_1691.JPG

デザートはパンケーキ(クレープのちょっと分厚い感じ)とメープルタルト。このメープルタルトが、メープルシロップの味が存分に楽しめて美味しかったです。もっと食べたかったんですが、もうデザートが食べれるかどうかって位お腹が一杯で一個食べるのがやっと。

IMG_1694.JPG

朝食の後は、外でお待ちかねのメープルタフィーです。これは雪の上に温めたメープルシロップを垂らし、棒でくるくるっと巻いて水飴のようにして食べるおやつです。雪を使うなんてカナダらしい発想ですよね。

CIMG6438.JPG

こうやって木に穴をあけてチューブを通し、バケツをひっかけてメープルシロップを収穫します。朝晩に冷え込んで、日中暖かくなり蜜がやわらかくなって取れるという仕組みです。残念ながら今年は急激に暑くなってしまったので、収穫シーズンが2週間程で終わってしまったそうです。

CIMG6435.JPG

収穫された蜜はここで沸騰・濾過しメープルシロップになります。

CIMG6434.JPG

昔はここに蜜を入れて薪を使ってメープルシロップを作っていたそうです。

子供達が楽しそうにこれを囲みながらキャンプファイヤーの歌や踊りを歌っていました。

残念ながら雪が残っていなかったので、そりに乗る事は出来ませんでしたが、メープル三昧の朝食は本当に美味しかったです。来年はもう少し早い時期に来て実際にバケツにたまっているメープルシロップを見てみたいです。

朝食は要予約で一人$28.50

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。