エア・カナダで行くオタワ~成田

公開日 : 2012年11月27日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

すっかり冷え込んでいるオタワ、朝晩はマイナス6度以下になるので、手袋やマフラーはかかせません。

そんな中、1週間と短い期間でしたが日本に遊びに行きました。

今回利用したのはエア・カナダ。実は往復エア・カナダを利用するのは初めて!いつもは時間がかかるけど安いアメリカ周りを使っていたのですが、今回は値段があまりかわらなかったので迷わずエア・カナダにしました。

毎回言われるのですが、首都であるオタワなのに・・・日本への直行便はありません!!!

エア・カナダを利用しても、バンクーバーやトロントで乗換が必須。

今回はトロント乗換。朝もそんなに早い出発ではなく(オタワ9時発)、成田には次の日の午後3時ごろに着くというタイミング的にもバッチリな便。

帰りは成田を夕方5時発でオタワには同じ日の夕方6時に帰ってくるので次の日から仕事に行けます。(結構辛かったですが、なんとか終えることが出来ました。)

オタワから日本へ帰る場合、トロントで預けた荷物を受け取って再度、チェックインする必要はありません。そして、なんと出国手続きというものも無し!!!

オタワ~トロント間はパスポートがなくても写真入りの身分証だけでスルー。そのままトロントでは乗り継ぎのゲートに向かい、そこではセキュリティーのチェックもありません。

やっかいなのは日本からオタワ。これはトロントで荷物を受け取り、再度チェックイン。そしてまたセキュリティーを通らないといけません。もちろん買った飲み物なども没収です。

日本から遊びに来る皆さんは行きだけ気をつければ帰りは楽ちんです♪

乗換のトロントには免税店がいっぱい!!日本は普通のサイズのお酒を3本まで持ち込みがOKなので、ここでアイスワインなどを買いましょう。品ぞろえも結構良くて、お土産に最適な小さめサイズの6本セットなどもありました。

ここで気をつけたいのが、値段です。アイスワインは安くても最低$40位します。同じ棚に半額位($25程度)のレイト・ハーベストという普通のワインよりは格段に甘いワインがよく置いてあるのですが、これはアイスワインとは別物です。今回も日本人観光客の方が「安い方で良いわよね。」と買いそうになっていました。

あと、最近でてきたのがアイスワインのシャンパン。これには私もつられて買ってしまいました。ただお土産であげてしまったので味はわかりませんが、お店の人が言うには、すごく飲みやすいそうで、試飲会の時には売り切れになってしまったそうです。

気になる機内ですが、映画は日本の映画も3-4本見れます。見逃したハリウッド映画も結構あって寝る暇がないくらい(笑)

イヤホンは自分のを使えますが、無料でもらえます。

ただ機内食はちょっとパスですね・・・。アルコール類がタダなのは嬉しいのですが、もうちょっとどうにかならないのか。

これはトロント~成田間の昼食。チキンをセレクト。

ビーフストロガヌフのチキン版って感じなのですが、う~ん。とりあえずポテトが美味しくなかったです。デザートはムースのつもりなのでしょうがチョコレートの生クリームがどーんとあるだけ。

パンが温かかったのが唯一良かったところです。

IMG_2218.JPG

フライトの中間でサンドイッチとカップヌードルが出ました。このカップヌードルが一番美味しかったかも(笑)

そして着陸前に出る朝食が悲劇でした・・・。ライスかオムレツということで、ライスに何が入ってるのか聞くとチキンだという答えが。釜めしとかチキンライスみたいなもんかなぁと思って頼んだら、なんとおかゆ!!!!そこに鳥のささみが乗っかってるんです。味もまったくしなくて塩をかけてどうにか・・・まぁ降りてから何か食べましょう。

帰りの成田~トロントはオムレツにしましたがこれは、トマトソースがかかってて美味しかったです。

帰りの便のチキンは照り焼きチキン。これは味付けも濃すぎずに美味しかったです。

IMG_2222.JPG

久しぶりのエア・カナダ、機内食を除けば結構快適でした。やはりアメリカを経由しないのでは疲れがぐっとっ減ります。

次回帰る時も値段が同じならエア・カナダを利用したいと思います。

ちなみにオタワ~成田までは合計で、トロントまでの1時間、乗換の2時間、トロントから成田までの13時間で16時間程かかります。

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。