海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa

北米にもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年1月29日

カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa


メール プリント もっと見る

カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa

先日、オタワで行われたカナダフィギュアスケート選手権に行ってきました♪日本で言う全日本大会ですね。
これも先日ご紹介した Ottawa 2017  のイベントです。

私は、男子シングルのフリーとペアのフリーを観戦!
ここオタワでは会場(ダウンタウンのTD Place)まで公共交通機関であるバスを使うことを推進していて、イベントのチケットを見せればバスがタダで乗れちゃうんです。車は便利ですが駐車場代もかさむのでここは迷わずバスで向かいました。

プログラムの前には歴代カナダ選手のインタビューも行われていました。

左はカート・ブラウニングさん。世界選手権での優勝経験もあるカナダで大人気のスケーターです。アイスショーではバク転も披露してくれる現役のスケーター!
真ん中は見覚えがある方も多いはず?ジェフリー・バトルさんです。選手時代はもちろん、羽生選手のプログラムを振付したことでも知られていますよね。
そして一番右の方はドナルド・ジャクソンさん。オリンピックでは銅メダル、世界選手権で金メダルを獲得したこともありカナダ勲章の受章者です。

FullSizeRender.jpg

さーてプログラムが始まりました!
アイスショーは観た事が何度かあるんですが、大会は初めて。
当たり前ですがテレビで見ている時と同じように、練習時間があってこちらもドキドキ!!
そんな練習中に撮れた一枚がこちら。

IMG_1817.JPG

小さくて分かりにくいかもしれませんが、左手が世界王者のパトリック・チャン選手。そして日本好きでも知られる、ケビン・レイノルズ選手。そして最近活躍が目覚ましい若手のなム・グエン選手。
カナダ国内はもちろんのこと、世界を引っ張っていく男子シングル3選手が同時に見れるのも大会の醍醐味ですね。

ペアの演技も素敵でした!投げ技はやっぱり生で見ると迫力が違う!!!そしてユニゾンの所はこちらもなんだか息を止めて見てしまいます。


さて結果はパトリック・チャンが296.86という自己新記録を更新しての優勝!残念ながら自国開催なので公式には認められませんが国際大会でもここまでの得点が出てくると、やはりまだまだ第一線で活躍できる選手ですね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦
2017年1月29日
« 前の記事「OTTAWA 2017!!!」へ
»次の記事「Good bye, Rideau Canal Skating」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店
    1年前の同じ月に投稿された記事
    新年&冬の到来!!

    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ