【バス停案内板】国内移動の要、パクセー南バスターミナル

公開日 : 2013年08月24日
最終更新 :
筆者 : 熊谷 郁

サバイディー、熊谷です。

今回は久しぶりに南バスターミナルへ行ったので、ご紹介したいと思います!キャベツ満載のバスや、バイクをうず高く積んだバスなど、バラエティーに富んだラインナップが皆さまをお待ちしています・笑。ローカルバスを利用できるようになると、ラオス旅が充実してくると思いますよー。

0824-01.JPG

実は、パクセーにはバスターミナルがものすごい沢山あります。

南バスターミナル(南に8km)、北バスターミナル(北に8km)、LAK2(2km)バスターミナル、センチャルンバスターミナル、キャンカイVIPバスターミナル、チッパソンVIPバスターミナル、タラートダオフアンバスターミナル・・・。それぞれが出ている方面が若干違うので、ぼちぼちと順にご紹介していければと思います。

より大きな地図で Access Map を表示

まずは、国内移動の要、パクセー南バスターミナル。ここはパクセー市内から13号線を南下し8kmほど行った所にあります。道路沿いは市場になっているので、パッと見バスターミナルがあるのか分かりません。市場の奥へ入って行くと見えてきます。

0824-02.JPG

チケット売り場で事前にチケットを購入するのも良いですし、バスの中でもチケット売りの人が大抵いるので買う事が出来ます。ちなみに、この南バスターミナルからは、

・ビエンチャン ນະຄອນຫລວງວຽງຈັນ

・ターケーク ທ່າແຂກ

・サワンナケート ສະຫວັນນະເຂດ

・シェンクワン経由ルアンパバーン ຊຽງຂວາງ-ຫລວງພະບາງ

・セノオ ເຊໂນ

・サラワン ສາລະວັນ

・セコン ເຊກອງ

・アッタプー ອັດຕະປື

行きのバスたちが発着しています。時刻表は次の通り!

0824-04.JPG

キレイな時刻表が出来てましたが、あくまでも目安です、この時刻表。

人がいっぱいになったら早く出ちゃうこともあるし、少なかったら時間が過ぎても人が集まるのを待つ、それがラオスのローカルバス・笑。なので、バスでの移動の際には、少し余裕を持ってバスターミナルに行くのが良いかと思います。そして、スケジュールにも余裕を持って。早く着いてバスも確保したら、南バスターミナルの所はローカルな市場になっているので、散策をしてみてもよいかもしれません。あと、バスの中は冷房効いていない事がほとんど!(ビエンチャン行きやサワン行きは逆に効き過ぎのこともあり)それじゃなくても暑いラオスです、水分補充はしっかりと。バス出発前にはお水、必ず購入下さいね。

0824-05.JPG

ローカルバスの他に、もっともっとローカルなドイサン(乗り合いトラック)もこのバスターミナルから発着しています。主な行先は、パクソン(ボラベン高原)やナーカサン、ドーンコーングなどのシーパンドン方面です。こちらのドイサンは基本人が集まったら出発します。午後も出ていることは出ているのですが、午前中に比べて人が中々集まりにくいので、こちらの方面へドイサンで行こうと考えている方は午前中にはバスターミナルへ行くことをお勧めします。

0824-07.JPG

南バスターミナルまではパクセー市内からトゥクトゥク(三輪タクシー)やサムロー(バイクの横に座席を付けたもの)で市内から15分ほど。料金はどこまで値切れるかですが、10,000Kip~30,000Kipくらいを見てもらえればと思います。

0824-09.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。