【パクセーごはん】朝食と言えばこれ!カオピヤックセン

公開日 : 2013年10月16日
最終更新 :
筆者 : 熊谷 郁

サバイディー、熊谷です。

日本でも台風が大変のようですが、ラオスも台風の影響で昨日から雨が降りっぱなし。

せっかく落ち着いた川の水位も急上昇中です。

今日はラオスの朝食についてご紹介します。ラオス人は朝からカオニャオ(もち米)をふかしているのですが、外国人の私たちにとっては中々難しい・・・。でも大丈夫!朝が早いこの国、7時にもなれば、大抵のお店が営業をしています。食堂やカフェも例外ではないので、美味しい朝食にありつくのも簡単です。

その中でも、ラオスの国民食、と言っても過言ではない麺「カオピヤックセン」がお勧め!無理やり日本語にしようと思ったら、ラオス風うどん、でしょうか。もちもちの麺が非常に美味しい。朝からするーっと食べられてしまいます。付け合せの野菜は、そのまま食べてもよし、ちぎってカオピヤックセンに入れてもよし、です。

20131016-01

中でも、パクセー名物は「カオピヤックセン・パー」。パーは魚。そう、魚入りのカオピヤックセンなのです。ダシが効いていて日本人にはとっても嬉しい一品。我が家の近所に毎朝とっても混んでいるカオピヤック屋さんがあるのですが、混んでるだけあってやっぱり美味しい。私も朝からよく食べに行ってしまいます。カオピヤックセンの他に、カオピヤックカオ(おかゆ)もありますよ。こちらも美味い!

20131016-02

私のお勧めはここ。地図だと1番のお店です。お家2軒分が食堂になっています。1杯10,000Kip。左隣がお花屋さんなので、分からなくなったらお花屋さんのお花の入った冷蔵庫を探しましょう。朝からバイクで食べにくるラオス人が沢山いるので、分かると思いますよ。お昼過ぎに食材がなくなったら店じまい。夜まではやっていません。

他にも近くに3軒ほど麺屋さんがあるので、パクセーの味、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

View カオピヤック屋さんMap in a larger map

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。