【ボラベン高原】1杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーがたまらない、Jhai Coffee House

公開日 : 2014年02月24日
最終更新 :
筆者 : 熊谷 郁

ສະບາຍດີ(サバイディー)、熊谷です。

ラオスに来てから、コーヒーをよく飲むようになりました。スタバなどの外資系のおしゃれコーヒー屋さんはラオスにはないので(ビエンチャンへ行けばタイ系のコーヒーショップはありますが)、専ら自分でドリップコーヒーを淹れて飲んでいます。コーヒー豆は沢山売っているので、色々試してお気に入りを探している所です。

最近は、ピカピカのエスプレッソマシーンを入れたカフェもあるのですが、ラオス人自体がエスプレッソを飲まないので、そのコーヒーが美味しい物かどうか分からずにマシーンを使っている場合もあって、コーヒー好きとしてちょっと寂しいなー、と感じていた所でした。

しかし、ついに最近、出会ってしまったんです!本当に美味しいコーヒーを出してくれるお店に!今日はそのカフェをご紹介したいと思います。

20140224-01

パクセーから50km、ボラベン高原の中心の街、パクソンに新しく出来たカフェ、Jhai Coffee House。Jhaiとは、ラオス語でໃຈ(チャイ)、心、という意味です。名前の通り、心のこもったコーヒーが頂けます。アメリカ人オーナーのカップルが昨年末にオープンさせたカフェなのですが、コーヒー農家支援と村へ井戸を作るプロジェクトを行っており、初めはどこかの大きなNGOか何かが運営しているのかな、と思っていたのですが、彼ら個人で行っているそうで、世界初の慈善コーヒーハウス、らしいです。

カフェの担っている支援活動の意義も勿論大切なのですが、何よりもお伝えしたいのは、ここで頂けるコーヒーが、何を抜きにしてもとても美味しい、というシンプルなことです。

20140224-02

パクソン近辺のコーヒー農家から直接買い付けたラオスコーヒーを、1杯ずつ丁寧にドリップしてくれます。オーナーもお店にいるのですが、淹れてくれるのはラオス人のジャッキー・タオ。流暢な英語で対応してくれるので、こんな村にこんなラオス人がいるのか!と驚きです。カウンターに座って、どんなコーヒーが好きなの?から始まり、他愛もないおしゃべりをしながら、1杯分ずつ豆をミルで挽き、ドリップしてくれます。コーヒー豆も少量ずつ焙煎をしているそうで、いつでもほぼ焙煎したてのコーヒーを頂くことができます。この日は、前日に焙煎したばかりのフルーティーなコーヒーを。酸味が少ないので、日本人にも飲みやすいよ、と言われたのですが、本当にその通りでした。逆に酸味が強いものが好みであれば、それを伝えると好みに合った豆を選んでくれますよ。

20140224-04

お店の中の空間造りもとても素敵です。オーナーやジャッキー・タオなどのラオス人スタッフが一緒になって作り上げたこの空間、棚からテーブルからコーヒードリッパーを置く台まで手作り!Free-wifiもあって、休日にまったりしに来るには本当に素敵な場所です。

そして、フードも美味しい!

20140224-06

メニューは、チキンカレーとサンドウィッチとフレンチトーストのみ。カレーとフレンチトーストを頂いたのですが、どちらもパクセーで食べるのより美味しい!カレーは鶏の炭火焼き(ピンカイ)を使って作るのですが、この手があったのかー、と驚きでした。鶏肉は丸ごと1羽とかでしか市場で売っていないので、買うのを躊躇っていたのですが、焼いてある鶏を使うのであれば、私もチャレンジできそう、と新たな発見でした。フレンチトーストはバナナとキャラメル風なソースがたっぷりかかっていて、もう想像通りのとろける美味しさです。これに、美味しいコーヒー。嬉しいじゃないですか。

20140224-08

2階にはテラス席もあり、ここでものんびりできそうです。また、半日のコーヒーツアーも行っているそうです。次回はぜひ参加してみようと思います。

パクセーから16E号線を東へ50km。パクソンの郡病院を通り過ぎて少し進んだ右手側にあります。ティピも建っているので見逃す事はないと思います。欧米人のツーリストは、バイクでボラベン高原を旅行中に立ち寄っていました。バスやピックアップトラックでパクセーから日帰りで行く場合は、パクセー南バスターミナルから、セコン行き、アッタプー行き、パクソン行きのいずれかに乗って、パクソンで降ろしてもらってくださいね。

ボラベン高原の滝を見たついでに、いえ、コーヒーを飲んだついでに滝、良いのではないでしょうか。

20140224-11

***

Jhai Coffee House

Add:16 Rd. Paksong district, Champasak province, Lao P.D.R.

   (パクソン郡病院の少し先です。)

Tel:+856-(0)20-97981310

Mail:tyson@jhaicoffeehouse.com(オーナーTyson Adams)

Open:毎日(ただし、買い物等でいない場合もあるので、心配であれば電話やメール等で連絡してみて下さい)

駐車場あり

***

------

その他のボラベン高原周辺情報はこちらへどうぞ!→【ボラベン高原地図と記事まとめ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。