海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > パークセー特派員ブログ > ラオスの日本語フリーペーパー「Taste of L...

ラオス/パークセー特派員ブログ 熊谷 郁

ラオス・パークセー特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年2月 1日

ラオスの日本語フリーペーパー「Taste of Laos」


メール プリント もっと見る

ラオスの日本語フリーペーパー「Taste of Laos」

ສະບາຍດີ(サバイディー)、熊谷です。
早いもので今日から2月です。パクセーの街中は旧正月モード満載ですが、ラオス正月までの2ヶ月間、活動に身を引き締めて行こうと思います。そうなんです、私、青年海外協力隊の隊員としてラオスに来ているのです、実は。お店情報や観光情報ばかりで、いつも遊んでいるんじゃないかと思われがちなので(職種が観光なので、情報収集も活動上大切なんですよー)、今回は協力隊での活動の1つをご紹介します。


20140201-01


こちら、ラオスで発行されている日本語のフリーペーパー「Taste of Laos 」になります。3ヶ月に1回発行の季刊誌になるのですが、ラオス情報満載のこのフリーペーパーに、活動の一環として、協力隊・村落開発普及員(現コミュニティー開発)&観光隊員が持ち回りでコーナーを持たせて頂いています。


これは去る1年前の2月に発足した、村落・観光分科会(ラオス隊員の分野別団体)で、Taste of Laosの発行元スタジオ・イッキュウを訪れたことに始まります。それぞれの任地の魅力的な産品や観光地を紹介する為に、記事を書かせて頂けないか、との話を汲んで頂き、コーナー連載へと辿り着きました。


そして、最新No.34号(1月~3月)では、私がチャンパーサック県の紹介をさせて頂きました!


20140201-02


パクセーからの日帰りお出かけコースを2つ(ワットプー編とボラベン高原編)、紹介しています。ラオス南部、公共交通機関を使っての移動が中々大変なので、移動の際の乗り物の案内も含めた内容となっています。旅のご参考にして頂けると幸いです。


ラオス国内でのみの配布となります。ビエンチャンのインフォメーションセンターや主要なホテル、日系旅行会社、日本人経営のレストラン等で配布中です。その他の都市もインフォメーションセンター等で配布していますので、見かけましたらぜひお手に取って見てくださいね。もちろん、パクセーのインフォメーションセンターにもありますよ~。


最新号は、ラオスの景気を考える、と少し硬そうなタイトルですが、そんなことはありません。在住日本人はもちろんのこと、ラオス人にもインタビューをしていたり、ビエンチャン、ルアンパバーン、パクセー、サワンナケートの市内地図(お店の紹介付き)があったり、少数民族の文化の紹介や、ラオス旅情報が掲載されていたりと、内容盛りだくさんなのです。読み応えもあって、旅のお供には最適かと思います。


20140201-03 20140201-04


過去の先輩方の記事です。南部サラワン県と、北部のウドムサイ県。バックナンバーも場所によっては置いてあるようなので、こちらも併せてどうぞ。


ラオスは只今、観光のオンシーズン!欧米人の姿に混ざり、パクセーでもちらほらと日本人旅行者を見かけるようになりました。ラオスをたくさん楽しんで行ってくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ 生活・習慣・マナー
2014年2月 1日
« 前の記事「春節、中国獅子の舞いを観る」へ
»次の記事「こんなところに日本人、次回はラオス・チャンパーサック!!」 へ
おすすめ記事
    パークセー特派員 新着記事
    雨上がりのメコンの夕日とグリーンシーズン到来
    ラオス新年(ປີໃຫມ່ລາວ ピーマイ・ラーオ)のお知らせ
    ラオス産のラム酒"Laodi Rum"を購入してみる
    【パクセーごはん】朝食にいかが?1杯2,000Kip、豆腐のジンジャーシロップがけ
    【ボラベン高原】1杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーがたまらない、Jhai Coffee House
    【ボラベン高原】33kmのお土産スポット、Sabaidee Valley Resort
    【パクセー】関連記事まとめ
    【世界遺産ワットプー】関連記事まとめ

    ラオス ツアー最安値


    2017/8/17更新

    アジア 航空券情報


    ラオス旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ラオスの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • パークセー特派員

      パークセー特派員
      熊谷 郁
      旅好きなのに、インドア派なイクです。映画も音楽も読書も大好き!たまーにちょっぴりアウトドア。2012年から青年海外協力隊(観光隊員)として、東南アジア、ラオスの1番南、チャンパーサック県観光局に派遣されています。美味しいもの沢山!美しい夕日!そしてメコン川!ゆったりとした時間の流れの中から、南ラオス情報を発信していければと思います。ご連絡はこちらまで。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集