海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > パルマス特派員ブログ > ようこそ、ブラジル北部トカンチンス州パルマス市へ

ブラジル/パルマス特派員ブログ ソウザ 真樹

ブラジル・パルマス特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年3月26日

ようこそ、ブラジル北部トカンチンス州パルマス市へ


メール プリント もっと見る

ようこそ、ブラジル北部トカンチンス州パルマス市へ

わたしが住んでいるのは日本ではほとんど耳にしないトカンチンス州というところで、
ブラジル北部に属します。「とんちんかん」ではありません(笑)。
1988年にゴイアス州から分割されたブラジル内で一番新しい州です。
そのため、州都パルマス市は州都とは思えないほど、こぢんまりとした街です。
ちなみにポルトガル語では「パウマス」と発音します。


cidade.JPG

パルマス市の様子

パルマス市はブラジリアのように区画整備がされているので、住所を聞いただけでどの辺りかすぐに分かります。
街の中心にある州庁を基点とし、北と南に分かれ、東側が偶数、西側が奇数の番号となっています。
それぞれのブロック内も各道に番号が付けられており、家にも番号があります。
また、ほとんどのブロック内には広場があります。


palacio.JPG

州庁「palacio」


わたしのパルマス市の第一印象は「何もない街」でした。
しかし、広々としており、坂道もほとんどなくきれいな街だとも思いました。
また、長い橋、人口島、滝など観光スポットも意外と多くあることをのちに知りました。
観光スポットについては改めて紹介したいと思います。


ブラジルは治安が悪いと言われますが、トカンチンス州は比較的治安がいいので、
家族総出で他州から移住してくる人が増えています。オーストラリアのケアンズみたいな街かなと思っています。
ケアンズは日本人が多く訪れる街なので、パルマスも日本人が多く訪れる街になればいいなと思っています。
是非、遊びに来てください!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2014年3月26日
»次の記事「飛行機で行くパルマス市」 へ
おすすめ記事
    パルマス特派員 新着記事
    パルマス日系人協会
    教会のクリスマスコーラス
    クリスマスイルミネーション
    お医者さんの卵の孵化祝い
    ブラジルの郵便事情
    オタクのイベント「アニメソウル」
    好き嫌いが大きく分かれるピキ
    伝道フェアー10の屋台

    ブラジル ツアー最安値


    2017/10/22更新

    ブラジル 航空券情報


    ブラジル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • パルマス特派員

      パルマス特派員
      ソウザ 真樹
      2005年に日本語教師としてトカンチンス州パルマス市へ行き、ブラジル人と結婚。現在マッサージサロンを個人経営しています。クリスチャンなので教会へ通っており、子供クラスのボランティアをしています。素敵な人たちに囲まれ、ブラジル生活を満喫しています。連絡はこちらへ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集