海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > パルマス特派員ブログ > 長距離バスで行くパルマス市

ブラジル/パルマス特派員ブログ ソウザ 真樹

ブラジル・パルマス特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年4月10日

長距離バスで行くパルマス市


メール プリント もっと見る

長距離バスで行くパルマス市

飛行機以外には長距離バスがあります。ブラジリアからは800km~1000kmらしく、バスでは10~12時間位かかります。夜行バスなので、寝ていたら着きます。色々な場所で止まり、道が悪く大揺れするので、眠れるかどうかは分かりません。バスの中にはトイレがあり、ペットボトルの水がサービスでバスの奥に置かれていることがあるので、バスに乗ったら水を探してみてください。もちろん、飲む前には蓋がちゃんと閉まっているかを確認してください。椅子はリクライニングで足置き場もついています。サンパウロからは24時間。道が舗装されており、サービスエリアはとても綺麗なので快適です。リオデジャネイロからはおそらく36時間位。かなり疲れます。

パルマスは終点でしょうが、降りる前には必ずバスの運転手に確認してください。わたしの友達は皆が降りたからと言って途中下車してしまい、大変でした。パルマスの長距離バスターミナルから中心街まで車で15分位です。市内バスターミナルはありますが、長距離バスターミナルから5分程度歩かなければなりません。

日程に余裕があり、旅慣れしているのであれば、バスの旅をお薦めします。安く、荷物の制限がなく、当日でもチケットを買えることが多いです。多くのバス会社があるので、比較して購入するといいと思います。ただし、英語はほとんど通じないと思います。長距離バスは便利ですが、犯罪に巻き込まれる可能性は飛行機よりも高いので充分にご注意ください。

③onibus.jpg

③onibus2.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2014年4月10日
« 前の記事「飛行機で行くパルマス市」へ
»次の記事「ブラジルのスーパーへ行ってみよう。」 へ
おすすめ記事
    パルマス特派員 新着記事
    パルマス日系人協会
    教会のクリスマスコーラス
    クリスマスイルミネーション
    お医者さんの卵の孵化祝い
    ブラジルの郵便事情
    オタクのイベント「アニメソウル」
    好き嫌いが大きく分かれるピキ
    伝道フェアー10の屋台

    ブラジル 航空券情報


    ブラジル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集