海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > パルマス特派員ブログ > 目新しいものがいっぱいの農業フェスタinパルマス

ブラジル/パルマス特派員ブログ ソウザ 真樹

ブラジル・パルマス特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年5月15日

目新しいものがいっぱいの農業フェスタinパルマス


メール プリント もっと見る

目新しいものがいっぱいの農業フェスタinパルマス

毎年5月第一週目もしくは二週目にパルマス中心街から30km程度離れたところで大きな農業フェスタが行われます。実は以前にわたしは知り合いから依頼を受け、このイベントで大豆の紹介をしたことがあります。味噌汁や豆腐の試食をしてもらいました。また、別の年には日本の食事について紹介しました。毎年、何か目新しいことをするのでとても楽しみにしているイベントです。

中でも一番印象に残っているのはサボテンの実を試食できたことです。キウイのようなさわやかな味でした。

saboten.JPG

何度も書いていますが、トカンチンス州はとても暑いのでイベントは夕方から夜にかけてが多いのですが、このイベントは朝から夕方まで5日間行われます。普段はここで農業、畜産、漁業の研究が行われているので、毎年、研究家や学生が多く訪問されます。日本大使館の方も訪れたことがあるイベントです。さて、今年はどんな目新しいものを見ることができるのか楽しみにしていました。

agrotins.JPG

農業エリアではバナナ、トウモロコシ、ひまわり、胡麻、米、香料となる実などを見ることができます。ちなみにひまわりは市のシンボルフラワーでもあります。街で目にすることのないハーブもありました。

agrotins planta.JPG

農地までの水の引き方について説明がされていたり、大きな農耕機の展示がされていたりと農業に携わる人だけでなく子供たちも目を輝かせていました。

agrotins carro.JPG

畜産エリアでは牛と羊がいました。たくさんの種類がいて、まるで動物園のようでした。牛に乗ることができ、子供の列ができていました。ただし、5ヘアイスかかります。ちなみに、牛のコブはとてもおいしいです。

agrotins boi.JPG

漁業エリアでは釣りを楽しむことができました。また、水槽には鯉がおり、「日本では各家庭に庭園があり、鯉が飼われている」と説明されていました。

他にはアクセサリー、はちみつ、石鹸などが販売されていました。わたしははちみつを購入しました。

今年はわたしにとって目新しいことはフェスタの会場までの道が舗装されていたことです。いままではでこぼこ道だったので農業フェスタに行く!という雰囲気があったのですが、今年は舗装されたため車には優しくなりましたが、ワクワク度は少し減ってしまいました。しかし、ひまわり畑に囲まれた道を車で走る心地よさはあるので、是非、訪れてみてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2014年5月15日
« 前の記事「バプテスト児童養護施設創立祭inパルマス」へ
»次の記事「日本にも上陸済みのおいしいアサイの食べ方」 へ
おすすめ記事
    パルマス特派員 新着記事
    パルマス日系人協会
    教会のクリスマスコーラス
    クリスマスイルミネーション
    お医者さんの卵の孵化祝い
    ブラジルの郵便事情
    オタクのイベント「アニメソウル」
    好き嫌いが大きく分かれるピキ
    伝道フェアー10の屋台

    ブラジル ツアー最安値

    Notice: Undefined index: column_flag in /home/homepage_com/tour/app/vendors/shells/templates/views/abroad_parts_list.ctp on line 5 Notice: Undefined index: column_flag in /home/homepage_com/tour/app/vendors/shells/templates/views/abroad_parts_list.ctp on line 5 Notice: Undefined index: column_flag in /home/homepage_com/tour/app/vendors/shells/templates/views/abroad_parts_list.ctp on line 5 Notice: Undefined index: column_flag in /home/homepage_com/tour/app/vendors/shells/templates/views/abroad_parts_list.ctp on line 5
    2017/8/24更新

    ブラジル 航空券情報


    ブラジル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • パルマス特派員

      パルマス特派員
      ソウザ 真樹
      2005年に日本語教師としてトカンチンス州パルマス市へ行き、ブラジル人と結婚。現在マッサージサロンを個人経営しています。クリスチャンなので教会へ通っており、子供クラスのボランティアをしています。素敵な人たちに囲まれ、ブラジル生活を満喫しています。連絡はこちらへ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集