海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > パルマス特派員ブログ > 日本にも上陸済みのおいしいアサイの食べ方

ブラジル/パルマス特派員ブログ ソウザ 真樹

ブラジル・パルマス特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年5月22日

日本にも上陸済みのおいしいアサイの食べ方


メール プリント もっと見る

日本にも上陸済みのおいしいアサイの食べ方

日本でもアサイが販売されているので、目にしたことがある人もいるのではないでしょうか。でも、口にしたことのある人はどの位いらっしゃるでしょうか?

アサイはアマゾン原産でポリフェノール、鉄分、食物繊維が豊富な果実です。一般的にアサイはその実をミキサーにかけてピュレ状にしデザートとして食べたり、ジュースとして飲んだりします。地域によっては甘くせずに魚と一緒に食すところもあるようですが、わたしはまだそれは食べたことがありません。

正直、最初にデザートとしてのアサイを食べた時は薬みたいと思いました。しかし、3度目に「おいしい!!」と思えるようになり、今では虜になっています。

アサイはずいぶん前からはやっているのですが、数年前から自分で好きな量だけカップに入れて、フルーツなども好きにトッピングできる量り売りのアサイ屋さんが増えました。待ち時間がないので、食べたい時にすぐに食べられるので大人気です。暑いパウマスでは冷たくて健康的なアサイはアイスクリームよりもはるかに人気です。

さて、アサイが初めての人へ。おいしいアサイの食べ方を紹介します。まずはバナナとミックスしたものからチャレンジしてみましょう。グラノーラをかけたり、フルーツやアイスを載せたりすると、あっさりとしたパフェのようでとてもおいしいです。

わたしの主人の食べ方はカップの周りにキャラメルをかけ、底にコーンフレークを敷き詰めます。そして、バナナ入りアサイをたっぷり入れて上にマンゴ、パパイヤ、いちごなどのフルーツを盛り、仕上げにグラノーラをふりかけます。わたしの今のお気に入りはバナナ入りのアサイではなくてピュアなアサイにキウイだけを載せたシンプルなものです。ぜひ、お試しあれ。

acai.jpg


(5月お題"今はやりのスイーツ")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題
2014年5月22日
« 前の記事「目新しいものがいっぱいの農業フェスタinパルマス」へ
»次の記事「パルマス市中心街で観光をしよう1」 へ
おすすめ記事
    パルマス特派員 新着記事
    パルマス日系人協会
    教会のクリスマスコーラス
    クリスマスイルミネーション
    お医者さんの卵の孵化祝い
    ブラジルの郵便事情
    オタクのイベント「アニメソウル」
    好き嫌いが大きく分かれるピキ
    伝道フェアー10の屋台

    ブラジル 航空券情報


    ブラジル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集