日本にも上陸済みのおいしいアサイの食べ方

公開日 : 2014年05月22日
最終更新 :

日本でもアサイが販売されているので、目にしたことがある人もいるのではないでしょうか。でも、口にしたことのある人はどの位いらっしゃるでしょうか?

アサイはアマゾン原産でポリフェノール、鉄分、食物繊維が豊富な果実です。一般的にアサイはその実をミキサーにかけてピュレ状にしデザートとして食べたり、ジュースとして飲んだりします。地域によっては甘くせずに魚と一緒に食すところもあるようですが、わたしはまだそれは食べたことがありません。

正直、最初にデザートとしてのアサイを食べた時は薬みたいと思いました。しかし、3度目に「おいしい!!」と思えるようになり、今では虜になっています。

アサイはずいぶん前からはやっているのですが、数年前から自分で好きな量だけカップに入れて、フルーツなども好きにトッピングできる量り売りのアサイ屋さんが増えました。待ち時間がないので、食べたい時にすぐに食べられるので大人気です。暑いパウマスでは冷たくて健康的なアサイはアイスクリームよりもはるかに人気です。

さて、アサイが初めての人へ。おいしいアサイの食べ方を紹介します。まずはバナナとミックスしたものからチャレンジしてみましょう。グラノーラをかけたり、フルーツやアイスを載せたりすると、あっさりとしたパフェのようでとてもおいしいです。

わたしの主人の食べ方はカップの周りにキャラメルをかけ、底にコーンフレークを敷き詰めます。そして、バナナ入りアサイをたっぷり入れて上にマンゴ、パパイヤ、いちごなどのフルーツを盛り、仕上げにグラノーラをふりかけます。わたしの今のお気に入りはバナナ入りのアサイではなくてピュアなアサイにキウイだけを載せたシンプルなものです。ぜひ、お試しあれ。

acai.jpg

(5月お題"今はやりのスイーツ")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。