海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > パルマス特派員ブログ > 2014ワールドカップinブラジル

ブラジル/パルマス特派員ブログ ソウザ 真樹

ブラジル・パルマス特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年6月14日

2014ワールドカップinブラジル


メール プリント もっと見る

2014ワールドカップinブラジル

いよいよ、待ちに待ったワールドカップが始まりました!!わたしがブラジルでワールドカップを迎えるのも3回目となりました。ワールドカップは国民みんなで応援する大イベントなので、学校も休み、仕事も休みになります。ショッピングセンターや教会の大画面で観戦したり、友達の家のテレビで観戦したりします。応援する時はほとんどの人がブラジルのTシャツを着ます。
copadomundo.JPG

試合前は何対何でブラジルが勝つか?という話題になります。ブラジルが勝つのが前提です。誰かがふざけて「3-0で敵チームが勝つ」と言うと、みんなが笑って、「冗談はいいから」と流されます。

休憩時間には選手についての批評会が始まります。勝っていたとしても大差をつけたり、かっこいいシュートを決めないとブラジル人は納得しません。ブラジル人がゴールを決めるとどこからともなく打ち上げ花火が上がります。


さて、今年はここブラジルが開催国。開会式はどんなものになるかドキドキしていました。日本でもニュースになっていますが、ワールドカップ反対のデモがあるので、大統領が開会の挨拶で何を言うか注目されていましたが、結局、挨拶はありませんでしたね。開会式の音楽やダンスはとてもよかったと思います。ブラジルと聞けばどうしてもサンバを連想されてしまいますが、サンバ以外にも伝統的な音楽やダンスがあるので、それを紹介できたのではと思っています。ただ、日本ではそれぞれのグループをきちんと説明してくれたのかは知りませんが。

決勝戦は7月14日4時(日本時間)ですね。楽しみです!

copadomundoES.JPG

(6月お題"2014サッカーinブラジル")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 スポーツ・観戦
2014年6月14日
« 前の記事「パルマス市中心街で観光をしよう2」へ
»次の記事「パルマス市の地図」 へ
おすすめ記事
    パルマス特派員 新着記事
    パルマス日系人協会
    教会のクリスマスコーラス
    クリスマスイルミネーション
    お医者さんの卵の孵化祝い
    ブラジルの郵便事情
    オタクのイベント「アニメソウル」
    好き嫌いが大きく分かれるピキ
    伝道フェアー10の屋台

    ブラジル 航空券情報


    ブラジル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集