海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > パルマス特派員ブログ > 2014ワールドカップ終わりました

ブラジル/パルマス特派員ブログ ソウザ 真樹

ブラジル・パルマス特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年7月10日

2014ワールドカップ終わりました


メール プリント もっと見る

2014ワールドカップ終わりました

ブラジルのワールドカップは信じられない形で終わってしまいました。多くのメディアがブラジルのことを語っているので、今回はあえて個人的なことを書きたいと思います。

ブラジルでは試合のある時は学校も仕事も休みになります。どこかで集まり、肉を焼いたり、ピザやデザートを食べたりと楽しい時を過ごします。ブラジルがゴールを決めたら、音のみの花火が鳴り響きます。ブラジル国民が一つになれる大イベントです。

わたしが思う今回の一番いい試合はコロンビア戦です。見ていてとても面白かったです。最後のネイマールの負傷がなければ大満足の試合でした。そんな試合の後半25分頃。ふと、窓を見ると家の前の広場が真っ赤に燃えているではありませんか!ダビ・ルイスがゴールを決めたので、誰かが花火をあげて、その火の粉が広場に落ち、またたく間に広がってしまったようです。私は「消防車!」と言いましたが、皆は試合をしているこんな時間に消防車は来ないと言い、男性陣がバケツを持って消火活動を始めました。女性陣はそのまま試合を観戦。動きがあるたびに窓から男性陣に報告。試合が終わった頃に見事鎮火しました。
fogo.JPG
(画像が悪くてすみません。窓越しに撮影しました)

そして、あの悪夢のドイツ戦。いつものようにいつもの友人宅に集まったのですが、もう見ていられませんでした。最後にオスカルがゴールを決めてももはや花火は上がりませんでした。ブラジル人はみんな「ブラジルのサッカーは終わった」「国民の恥だ」と言っています。「次は3位決定戦だね」と言っているのはわたし一人だけでした。もうブラジルの試合を見たいという人はいませんでした。

3位決定戦!どうか最後にいい試合を見せてください!
copadomundo2014.JPG
(応援グッズ)

(7月お題"2014サッカーinブラジル")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 イベント・行事・お祭り
2014年7月10日
« 前の記事「滝 in Taquaruçu」へ
»次の記事「パルマスの市場へ行ってみよう」 へ
おすすめ記事
    パルマス特派員 新着記事
    パルマス日系人協会
    教会のクリスマスコーラス
    クリスマスイルミネーション
    お医者さんの卵の孵化祝い
    ブラジルの郵便事情
    オタクのイベント「アニメソウル」
    好き嫌いが大きく分かれるピキ
    伝道フェアー10の屋台

    ブラジル 航空券情報


    ブラジル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • パルマス特派員

      パルマス特派員
      ソウザ 真樹
      2005年に日本語教師としてトカンチンス州パルマス市へ行き、ブラジル人と結婚。現在マッサージサロンを個人経営しています。クリスチャンなので教会へ通っており、子供クラスのボランティアをしています。素敵な人たちに囲まれ、ブラジル生活を満喫しています。連絡はこちらへ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集