昔の州都ミラセマとパイナップルの街ミラノルチ

公開日 : 2014年07月23日
最終更新 :

トカンチンス州の州都はパルマスですが、以前はミラセマが州都でした。ミラセマはパルマスから74km離れたところにあります。川を隔てたところに位置するので、以前は車で行っても、車を載せる船に乗車して川を渡らなければなりませんでした。そのため、長蛇の列でしたが、数年前に橋が完成したので、便利になりました。個人的には船で渡るのが風情や歴史を感じることができたので、好きでした。

ミラセマは小さな町ですが、川があるので、そこで泳ぐことができます。流れが強いので少々スリリングです。小さい子供は十分に気をつけてください。

miracema.JPG

(この反対側に川があります)

さらに25km先にミラノルチというところがあります。わたしの舅が住んでいる街です。ミラセマよりも小さな町でパイナップルの名産地です。そのため、街には大きなパイナップル像があります。ちなみにキリスト像もあります。リオのキリスト像が有名ですが、ブラジルにはリオ以外にもキリスト像があるのです。

miranortecidade.JPG

街にはパイナップル屋があります。たくさんのパイナップルから好きなものを選び、カットしてもらってそこで食べることができます。とても甘いです。芯まで食べることができます。写真の右側に写っているのがパイナップルの山です。

miranorteabacaxi.JPG

前回書いた市場にもミラノルチのパイナップルが販売されています。試食もできます。日本にあるパイナップル缶のように甘くてとてもおいしいです。

miranorte.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。