旅のトラブル(実体験編)

公開日 : 2014年08月10日
最終更新 :

今回は実際に体験した小さな(!?)トラブルを書きたいと思います。前回、銀行には気をつけてくださいと書きましたが、銀行前で立ち止まることは避けたほうがいいです。私が銀行前で立っていたらいきなり銃を持った警官が何人もこちらをめがけて駆けつけてきました。急いで逃げましたが、逃げたら怪しまれて撃たれるかもという恐怖もありました。きっと銀行強盗が中にいたのでしょう。

また、こちらは犬を放し飼いにします。犬が苦手なわたしにとって放し飼いの犬ほど恐ろしいものはありません。公共の道を自転車で通っていただけなのに、大型の犬が3匹も吠えながら駆け寄ってきたこともあります。また、小さい犬でもずっと追いかけてきて足を突かれました。飼い主に文句を言いにいきました。何人もの人がその人に苦情を言っているのですが、この小型犬は勝手に家から抜け出すそうです。

cachorro.JPG

ブラジルにはたくさんマンゴがあります。甘くてとてもおいしいです。しかし、マンゴがウルシ科ということをご存じでしょうか。自宅でマンゴを切って種の周りの果実を吸ってしまったら顔が腫れて全身にわたって湿疹ができてしまいました。皮膚科に行きましたが治るまでに1週間かかりました。それ以降、マンゴ果汁が肌に触れないようにフォークで上品に食べるようにしています。

些細なことでも思わぬトラブルになってしまうこともありますが、それは日本でも同じことだと思います。ただ海外ではいつも以上に気をつける必要はあるでしょう。

(8月お題"気をつけたい旅のトラブル")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。