ブラジルの選挙前と後

公開日 : 2014年10月11日
最終更新 :

先週日曜日にブラジルで州知事選と大統領選がありました。それまでの1,2ヶ月は街がとても騒々しかったです。日本でも宣伝車が街中を走り、「○○をよろしくお願い致します。」と大きな声で呼びかけていますが、ブラジルも同じように宣伝カーが走っています。異なるのは音楽で名前を伝えてそれを何度も繰り返すことです。最初は楽しい雰囲気でいいなと思いましたが、それが連日爆音で流れているのです。

eleicaocarro.jpg

友達の職場の前では宣伝カーがずっと止まって大音量で音楽が流れていたそうです。仕事にならなかったそうです。また、市場の前でもずっと爆音が流れていて友達との会話もままなりませんでした。

その騒音がやっとおさまりました。選挙結果はというと、州知事は続行でしたが、大統領は決まらず2週間後に再選挙となりました。大統領の宣伝カーはないので、今は静かな街に戻りました。

選挙後は街に選挙候補者のチラシが散在していました。そして、そのゴミを掃除する市の職員たち。この選挙のシステム自体変えなければいけないのではないでしょうか。騒音をやめて、ゴミをださない人を国や州、市の代表にしてほしいです。

eleicaolixo.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。