海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > パルマス特派員ブログ > 好き嫌いが大きく分かれるピキ

ブラジル/パルマス特派員ブログ ソウザ 真樹

ブラジル・パルマス特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年11月10日

好き嫌いが大きく分かれるピキ


メール プリント もっと見る

好き嫌いが大きく分かれるピキ

今回は「ピキ」について書きたいと思います。ピキはゴイアス州、トカンチンス州で多く見られる実です。他州ではあまり見られないようです。ピキは独特の強い匂いがあるため好き嫌いが大きく分かれます。わたしの主人も舅も好きではありませんがわたしは好きです。

9月~11月にはピキの花が咲きます。白くてきれいです。

piquiflor.jpg

ピキは鶏肉と煮込んだり、ご飯と一緒に炊いたりします。ピキの味やにおいが鶏肉やご飯についてとてもおいしいです。どんな味かと聞かれると説明が難しいですが、銀杏を食べられる人はピキも食べられると思います。銀杏のような苦みはありません。

ピキを食べる時は表面の1,2mmだけを食べます。フォークとナイフで上手にはぎとって食べます。難しければ手に持って直接口で表面だけを食べてもいいでしょう。中はとげがいっぱいいっぱいあるので、注意してください。

Plante_Piqui.jpg

ピキはビタミンAや炭水化物が豊富です。油やせっけんなどに用いられることもあります。トカンチンスにいらした際はぜひ、ピキをご賞味ください。

arroz-com-piqui.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 見所・観光・定番スポット
2014年11月10日
« 前の記事「伝道フェアー10の屋台」へ
»次の記事「オタクのイベント「アニメソウル」」 へ
おすすめ記事
    パルマス特派員 新着記事
    パルマス日系人協会
    教会のクリスマスコーラス
    クリスマスイルミネーション
    お医者さんの卵の孵化祝い
    ブラジルの郵便事情
    オタクのイベント「アニメソウル」
    好き嫌いが大きく分かれるピキ
    伝道フェアー10の屋台

    ブラジル ツアー最安値


    2017/10/16更新

    ブラジル 航空券情報


    ブラジル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • パルマス特派員

      パルマス特派員
      ソウザ 真樹
      2005年に日本語教師としてトカンチンス州パルマス市へ行き、ブラジル人と結婚。現在マッサージサロンを個人経営しています。クリスチャンなので教会へ通っており、子供クラスのボランティアをしています。素敵な人たちに囲まれ、ブラジル生活を満喫しています。連絡はこちらへ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集