海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > パルマス特派員ブログ > お医者さんの卵の孵化祝い

ブラジル/パルマス特派員ブログ ソウザ 真樹

ブラジル・パルマス特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年11月29日

お医者さんの卵の孵化祝い


メール プリント もっと見る

お医者さんの卵の孵化祝い

先日、医者の卵の友人にインターン修了式の招待状をいただきました。昨日、行ってきました。大学の卒業式には何度も行ったことがあるので、同じようなものだと思っていたのですが、主人から「今日はエレガントな服装にしないといけないよ。」と言われました。不思議に思っていたのですが、少しおしゃれした服装にして正解でした。

medicotunel.JPG

大学ではなく、大きな会場をレンタルしたようでパーティー様式でした。長いトンネルのようなところを歩き、トンネルが終わると、大きな鏡が4つと大きな花が飾られていました。おそらく記念写真を取る場所なのでしょう。夜8時からだったのですが、きっといつものごとく遅れて始まるだろうと思っていたので、私たちは9時に着きました。しかし、珍しく時間通りに始まったらしく、大きな舞台には生徒と教師がすでに着席しており、来客用の席もいっぱいで立ち見客もいっぱいでした。

medicoespelho.JPG

私たちが着いた時には一人一人生徒の紹介をしていました。大きな2つの画面にプロモーションビデオのように一人一人のインターン風景と名前が流されていました。その後、教師が生徒の名前を呼び、修了証を手渡しました。教師からの長いお祝いの言葉を最後に生徒が一人一人ファッションモデルのように長い舞台上の花道を歩き、10時に終了しました。とてもリッチな修了式で驚きました。

festa de medico.JPG

日本の厳格な卒業式と違って、明るく喜び合う卒業式は見ていて面白いと思います。ブラジルでは大学の卒業式はだれでも見学できるので、機会があればぜひ見に行ってみてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2014年11月29日
« 前の記事「ブラジルの郵便事情」へ
»次の記事「クリスマスイルミネーション」 へ
おすすめ記事
    パルマス特派員 新着記事
    パルマス日系人協会
    教会のクリスマスコーラス
    クリスマスイルミネーション
    お医者さんの卵の孵化祝い
    ブラジルの郵便事情
    オタクのイベント「アニメソウル」
    好き嫌いが大きく分かれるピキ
    伝道フェアー10の屋台

    ブラジル 航空券情報


    ブラジル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • パルマス特派員

      パルマス特派員
      ソウザ 真樹
      2005年に日本語教師としてトカンチンス州パルマス市へ行き、ブラジル人と結婚。現在マッサージサロンを個人経営しています。クリスチャンなので教会へ通っており、子供クラスのボランティアをしています。素敵な人たちに囲まれ、ブラジル生活を満喫しています。連絡はこちらへ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集