海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > パルマス特派員ブログ > クリスマスイルミネーション

ブラジル/パルマス特派員ブログ ソウザ 真樹

ブラジル・パルマス特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年12月12日

クリスマスイルミネーション


メール プリント もっと見る

クリスマスイルミネーション

もう早いもので12月中旬になり、今年も残りわずかとなってしまいました。日本はすっかり冬景色となり、街はクリスマス模様になっていることでしょう。ここパルマス市は変わらず暑いですが、街はクリスマス模様です。毎年、ショッピングセンターにはサンタクロースやトナカイなどがデコレーションされるのですが、街はほんの一部だけイルミネーションがあるだけでした。

しかし、今年は派手に街が輝いています。何キロにも及ぶ道に青と白のライトが施されています。サンタクロースやトナカイ、雪だるまなどがたくさん並んでいます。11月にはすでにクリスマスイルミネーションが始まっていました。このイルミネーションを有名にして観光客を呼ぼうとしているそうです。ここに住んでいる者としては来月の電気代の請求が恐ろしいです。街のイルミネーションは税金として住民で折半されてしまうので。

natalcidade.JPG

natalarvore.JPG

市場やショッピングセンターもクリスマス仕様に飾られています。一応、キリスト教の国ですが、イエス様の誕生モニュメントよりサンタクロースモニュメントのほうが多いです。
親子が我が先にと列もつくらず写真を撮ろうとするので、負けじと写真を撮るのは少々難しかったです。

natal.JPG

なにはともあれ、街が華やかになるのは嬉しいものです。

natalpapai.JPG

(12月お題"イルミネーション")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 イベント・行事・お祭り
2014年12月12日
« 前の記事「お医者さんの卵の孵化祝い」へ
»次の記事「教会のクリスマスコーラス」 へ
おすすめ記事
    パルマス特派員 新着記事
    パルマス日系人協会
    教会のクリスマスコーラス
    クリスマスイルミネーション
    お医者さんの卵の孵化祝い
    ブラジルの郵便事情
    オタクのイベント「アニメソウル」
    好き嫌いが大きく分かれるピキ
    伝道フェアー10の屋台

    ブラジル ツアー最安値


    2017/10/23更新

    ブラジル 航空券情報


    ブラジル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • パルマス特派員

      パルマス特派員
      ソウザ 真樹
      2005年に日本語教師としてトカンチンス州パルマス市へ行き、ブラジル人と結婚。現在マッサージサロンを個人経営しています。クリスチャンなので教会へ通っており、子供クラスのボランティアをしています。素敵な人たちに囲まれ、ブラジル生活を満喫しています。連絡はこちらへ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集