海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > パムッカレ2特派員ブログ > トルコのお土産~食べ物編~

中東にもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

トルコ/パムッカレ2特派員ブログ 小橋 映子

トルコ・パムッカレ2特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年3月29日

トルコのお土産~食べ物編~


メール プリント もっと見る

トルコのお土産~食べ物編~

皆様、こんにちは!
段々暖かくなり、春が近づいてきましたね!

今回も前回に続き、トルコのお土産をレポートしたいと思います。
今回は、食べ物編です。

①ターキッシュ・デライト
ゼリーのような、羊羹のような、どことなく日本の和菓子にも似た感じのスイーツ。
これはトルコの伝統的なお菓子の一つで、「ロクム」とも呼ばれています。
粉砂糖やココナッツパウダーでまぶしたものが多いですが、最近はバラの花びらでデコレーションされたものや、ゴマをまぶしたものなど様々な種類があります。
一番品揃えがあるのは、やはりイスタンブールの「グランドバザール」や「スパイスバザール」でしょう。
真空パックにしてくれるので、お土産にもピッタリです。
また、アタトゥルク空港の中のお土産屋さんも品揃えが良いです。

souveniors4.jpg

②ピシュマニエ
これはとても不思議なトルコの伝統的はお菓子です。
綿あめのような感覚で口の中に入れると溶けてなくなってしまいます。
ピスタチオをまぶしたものや、チョコレートでコーティングされたものなど様々な種類があります。
トルコの人達も大好きなスイーツです。
バスターミナルの「オトガル」や空港のお土産屋さんで買うことができますよ。

③スープの粉
トルコのスープが気軽に自宅で調理できます。
私のお気に入りは、メルジメック(レンズマメ)やエゾゲリン(トマトとレンズマメ)のスープが好きなので、いつもこの2種類を買い溜めます。
体調が優れない時などに簡単に調理できて、しかも美味しいのです。
お土産にもピッタリだと思います。
スーパーやマーケットなどで数多くの種類が売られていますし、値段もお手頃です。

④ドライフルーツやナッツ類
トルコではドライフルーツやナッツ類が数多くあり、安く買うことができます。
冷凍保存もでき、お菓子作りなどにも使えるので、お土産にもピッタリです。
代表的なのは、イチジクやアプリコットではないでしょうか。
ナッツ類はチェスナッツやアーモンドやピスタチオが代表敵ですね。

souveniors3.jpg

今回はこの辺で。
次回はツーリズムフェアのレポートです!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2017年3月29日
« 前の記事「トルコのお土産~雑貨編~」へ
おすすめ記事
    パムッカレ2特派員 新着記事
    トルコのお土産~食べ物編~
    トルコのお土産~雑貨編~
    トルコのお土産~雑貨編~
    パムッカレで気球体験!
    パムッカレ周辺の大雪!
    パムッカレのアジアンキッチン!
    パムッカレのホテル~其の1~
    パムッカレでアクティビティ~其の1~

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ