パリの大衆ビストロの老舗

公開日 : 2000年09月15日
最終更新 :

食事を安く手早く済ませたい、でもせっかくパリにいるのだから、ファーストフードには行きたくないし・・、という時におすすめの店。オペラからさほど遠くないところにある「ブイヨン・シャルティエ」は創業1896年の老舗ビストロ。天井が高く広々とした空間に350もの席数があり、一日に2000人もの客が訪れるという。平日の昼過ぎはビジネスマンたちで賑わい、そのテーブルの間を昔ながらの蝶ネクタイにひざ下までのエプロンをつけたギャルソンたちが両腕に5~6枚の皿をのせて忙しそうに立ち働いている。メニューは典型的なフランス大衆料理が多く、前菜にはマヨネーズゆで卵が9F、千切りにんじんサラダ9F、メインにはロースとチキン38F、肉づめトマト36F、デザートもヨーグルト4F、ムース・オ・ショコラ3Fなどなど、とにかく値段が安い。食欲がない時には前菜とデザートだけ、なんて注文もOK。もし空いていれば、店全体が見渡せる2階席に上がってみたい。

726.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。