おいしいアイスコーヒーの飲める店、マロンゴ・カフェ

公開日 : 2006年05月10日
最終更新 :
malongo.JPG

夏の気配を感じる今日この頃、時折、アイスコーヒーが飲みたい、と思うことがあるが、フランス人はあまりコーヒーを冷たくして飲む習慣がなく、パリのカフェでもメニューにアイスヒーヒーがあるところは少ない。パリに住み始めた頃、カフェで「アイスコーヒー」と頼んだら、店員に「それ何ですか?」と聞かれたので、「コーヒーに氷が入っているもの」と説明したら、普通のエスプレッソに氷のかけらを一つ入れて持ってきた(これホントの話)。ただ、ここ数年の間にスタバをはじめチェーンのコーヒーショップなどでアイスコーヒーが飲める店が増えてきた(マクドナルドはまだだけど)。

先日、オデオン近くで、マロンゴ・カフェに寄る。フランスのコーヒーメーカー、マロンゴのチェーン店である。そこで、「アイスコーヒーCafé Glacé」と頼むと、感じのいい若い男の店員さん(ここの店員はみんな感じがいい)に「これは冷たいコーヒーですよ、いいですか?」とわざわざ確認される。「ミルクもつけてください」と頼むと、アイスコーヒー2.8euros、ミルク0.2eurosなり、と言われる。さて、このアイスコーヒー、ミルクがたっぷり入っていて(さすが別料金)、アイスカフェオレというよりはコーヒー牛乳っぽい感じだが、とてもおいしかった。

“本日のカフェ”1.5euros、紅茶類は2.5euros〜、焼き菓子類2euros〜。コーヒーや紅茶の量り売りもしている。

(写真)

アイスコーヒーにパウンドケーキを添えて。

Malongo Café

住所:50, rue St Andre des arts 75006 Paris

Métro:St-Michel

TEL:01 43 26 47 10

営業時間:9h〜20h(日曜は10h〜、金〜日は20h30まで)

無休

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。