ベテラン講師が教える、料理教室

公開日 : 2006年12月01日
最終更新 :
berte.JPG

本格的なフランス料理を習いたい、でも学校に定期的に通うのは難しい、という人におすすめなのが、パリ2区で開かれているオリヴィエ・ベルテ料理教室。講師のベルテ先生は星付レストランのシェフ、レストラン支配人、レストラン・コンサルタントなどを経験し、現在は料理教室を主催しながら、プロの料理人向けの研修なども行う、この道25年の大ベテランだ。この料理教室は一般向けで、3時間の授業内に前菜、メイン料理、デザートを同時進行で作るが、野菜の切り方、肉の脂身のそぎ方など基礎からていねいに教えてくれるのがうれしい。授業は水〜土曜日の10時半〜13時半で、HPに掲載されているメニューを見て、興味のある回に申込みをする。もちろん1回だけの参加も可能で、日本から旅行でパリに来たOLや、娘さんがパリ留学中というアメリカ人マダムがいたり、と国際色豊かだ。授業はフランス語で行われるが、アシスタントが英語通訳をしてくれる。穏やかで、ユーモアのあるベルテ先生を囲み、受講者が和気藹々と楽しく料理を学べる。

12月は“フォワグラ入りパイ”、“フォワグラのテリーヌ”、クリスマスに欠かせない薪の形をしたケーキ“ビュシュ・ド・ノエル”などクリスマス向けメニューが登場する。詳細はHPを。

Cours de Cuisine Olivier Berté

住所:7, rue Paul Lelong 75002 Paris

Métro:Bourse

TEL:01 4026 1400

HP:www.coursdecuisineparis.com

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。