こんなにあるパリのフリーペーパー、どれを選ぶ?

公開日 : 2011年11月27日
最終更新 :
IMG_1228.jpg

フランスでフリーペーパーは、パリっ子の生活に完全に浸透しています。フリーペーパーといっても、日本の雑誌のような内容ではなく、新聞のようなものです。多くは出勤時に駅前で配っていたり、駅構内のラックに置かれていたりします。

代表的な日刊紙は『20minutes(ヴァン・ミニュット)』『Metro(メトロ)』『Direct Matin(ディレクト・マタン)』の3紙。フリーペーパーが普及した結果、フランスでは有料の新聞を購読する人が減ってしまいました。そのため報道各社もフリーペーパーに力を入れており、メトロはフランスのテレビ局TF1(テー・エフ・アン)の傘下、ディレクト・マタンはル・モンド紙が発行しています。

新聞に似たものの他に、パリの文化・催事情報等を扱っているのが「A NOUS PARIS(ア・ヌ・パリ)」です。こちらは毎週月曜に駅構内などのラックに置かれています。

在仏日本人向けの日本語フリーペーパーも存在しています。老舗の「OVNI(オヴニー)」や日仏のニュース記事を扱った「フランスニュースダイジェスト」は在仏日本人社会の大切な情報源。日本食レストランや食材店に置かれています。

各紙論調も異なりますし、内容も豊富で、一概にフリーペーパーとは言っても侮れません。まずは手に取り比べて、お気に入りのフリーペーパーを探してみてはいかがでしょうか。

(11月のお題"フリーペーパー")

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。