2012年はコレに注目すべし!

公開日 : 2012年01月16日
最終更新 :
DSC_8343.jpg

新年明けて、すでに半月。フランスでは今年も様々なイベントが目白押しです。昨年末に載せた3大ニュースと同じく、今回も独断と偏見で今年注目すべき出来事を3つ選んでみました。

■モン・サン・ミッシェル

4月28日よりモン・サン・ミッシェルへのアクセス方法が一新されます。以前は車で麓まで行くことが可能でしたが、景観と環境保護の観点から新たに設置されたインフォメーションセンターより先は、徒歩もしくは専用交通機関による輸送になります。

■大統領選挙

5月にフランスでは大統領選挙がおこなわれます。観光客にとってはあまり関係ない話かもしれませんが、選挙結果次第では国の政策が変更されるので、少なからず今後に影響が生じます。もしこの時期フランスを訪れる予定でしたら、ぜひ街中の様子にも注目してみてください。

■ロンドン五輪

7月27日から8月12日までロンドンでオリンピックが開かれます。なぜフランスなのに

ロンドン五輪の話題かというと、今年の五輪はパリにとって因縁の出来事。開催地が決定された2005年、パリも立候補していたのです。当時、下馬評ではパリが本命視されていたものの決選投票の結果、落選。ライバルのロンドンに開催地を奪われてしまいました。

パリ・ロンドン間はユーロスターで約2時間。五輪観戦とパリ観光をセットで組んでも面白いと思いますよ。

(1月のお題"2012年 コレに注目")

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。