仏人オーナーが作る本格お好み焼き/たこ焼きレストラン「atsu atsu」

公開日 : 2014年10月24日
最終更新 :
KY1_3424.jpg

フランス初の、広島風お好み焼きをスペシャリテにするレストラン「atsu atsu」が、パリにオープンしました。すでにパリには、関西風お好み焼きを看板にする店はいくつかありますが、広島風を看板にするのは同店が初めて。欧州内ではアムステルダムに続き、2番目の広島風お好み焼きがスペシャリテのお店になります。

KY1_3024.jpg

atsu atsuはジャパンエキスポなど、フランスで行われる日本、アニメ・漫画、ゲーム関連イベントで、いつもお好み焼き屋/たこ焼き屋ブースを出店していました。日本に興味あるフランス人にとって知られた存在です。

KY1_3409.jpg

同店を経営するはクリストファー・ワグナーさん。日本好きのワグナーさんが、お好み焼き/たこ焼きに出合ったきっかけは、日本留学の際に、家の近所にあったお好み焼き屋だったそうです。その後、広島のおたふくソース本社での研修や、イベントの実績を重ね、オープンの運びとなりました。

看板商品は、広島風お好み焼き(ノーマル16ユーロ/XL18ユーロ)と、たこ焼き(4個5ユーロ/6個7.2ユーロ/8個9ユーロ)ですが、焼きそば(ノーマル12ユーロ/XL14ユーロ)、関西風お好み焼き(ノーマル16ユーロ/XL18ユーロ)もあります。

KY1_3020.jpg

枝豆(5ユーロ)、冷や奴(6ユーロ)、鶏のから揚げ(7ユーロ)、エビクリームコロッケ(8ユーロ)、揚げナス(7ユーロ)といった、居酒屋メニューも豊富です。写真は牛肉のたたき(9ユーロ)です。

KY1_3027.jpg

来店時、広島風お好み焼きを注文した際に、マヨネーズがなかったので頼んだら、「広島風はマヨネーズはかけないんだよ」と、逆に教わってしまいました......日本人(私は愛知県出身)より日本のことをよく知っています。

他には日本のエスプリを効かせた枝豆と玉子のスープ(8ユーロ)、抹茶のティラミス(8ユーロ)、ほうじ茶のクレーム・ブリュレ(7ユーロ)、餅アイスクリーム(雪見大福のようなもの:2個5ユーロ)もあります。

KY1_3025.jpg
KY1_3034.jpg

海外の日本食レストランでは、「このメニューにこの食材の組み合わせはないでしょ......」というフュージョン料理も多いですが、同店は日本を愛するワグナーさんらしく、芯の部分で日本の心が通っています。ちなみにフランス人は、タコを食べることに抵抗がある人もいるため、たこ焼きの具はタコかエビかを選べます(こうなると、たこ焼きというか、えび焼きですが)。

飲み物はビールはキリンが置いてあり、日本酒の種類も豊富です。ソフトドリンクにはカルピスもあり、水割りかソーダ割りか選べます。

店内は鉄板が目の前にあるカウンター席と、中程が鉄板付きのテーブル席、そして一番奥は鉄板付きの掘りごたつの座敷です。座敷に上がる時は靴を脱ぎたがらないフランス人に対応すべく、靴を脱ぐのではなく(もちろん脱いでもいいですが)靴にカバーを付けて座敷へ上がります。フランス人オーナーが手がけたお店ですが、日本人から見ても違和感なく、落ち着く空間とメニュー構成になっています。

KY1_3007.jpg

【データ】

住所:88 rue de Richelieu 75002 Paris

営業時間:12時〜14時30分(LO14時)、19時〜22時30分(LO22時)

定休日:日曜

電話番号:09.83.95.30.14

最寄り駅:地下鉄3号線4 Septembre/3号線Bourse/8・9号線Richelieu Drouot

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。