マドレーヌ寺院の食堂で地元の人とお値打ちランチを

公開日 : 2015年10月14日
最終更新 :
IMG_2247.jpg

パリの外食は日本と比べて高い! 夜と比べて安いランチでも、レストランで食事を取れば、少なくとも10ユーロ以上の金額はかかります。パリっ子は一体どこでランチを取っているのでしょうか? じつは、こんなところがあるんです。

IMG_2242.jpg

パリのど真ん中にあるマドレーヌ寺院。周囲には高級ブランド店が立ち並び、安いランチは見当たらない雰囲気ですが......なんと同寺院の地下に食堂が! ここでは前菜、主菜、デザートの3品を8.50ユーロの格安価格で食べられるんです。 

IMG_2240.jpg

ただし8.50ユーロで利用するには、マドレーヌ寺院の年間会員(1年7ユーロ)になる必要があります。最初の利用料は年会費と食事代を合わせて15.50ユーロ。ゲスト利用もできますが、年会費を払う場合と同じ15.50ユーロのため、せっかくなら会員になっておきましょう。

使い方はこんな流れ。入口は寺院正面ではなく、建物東側にあります。扉をくぐってすぐの場所に年会費を払うデスクがあるため、会員でない人はまずここで年間カードを発行してもらいましょう。

IMG_2245.jpg

奥へ進むと今度は食事代を前払いするデスクがあります。

支払いが終わりレシートをもらったら、空いている机に座り待ちましょう。係の人がレシートを回収した後、好みの食事を聞かれます。前菜はいくつかの種類から、主菜は2品、デザートはアイスクリームやヨーグルト、チーズなどから選べます。

IMG_2244.jpg
IMG_2241.jpg

客層は近くに勤めるサラリーマンや年配の女性が中心です。8.50ユーロのためレストランのような豪華な食事は出ません。しかし親しみやすい雰囲気と、地元のランチの雰囲気を知るには絶好の場所です。

【データ】

住所:Place de la Madeleine 75008 Paris

営業時間:11時45分〜14時

定休日:土・日曜

電話番号:01.47.42.39.84

最寄り駅:地下鉄8・12号線Madeleine

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。