空港とパリ市内を結ぶエールフランス・バス、切符の買い方

公開日 : 2016年01月29日
最終更新 :
KY1_6121.jpg

シャルル・ド・ゴール空港またはオルリー空港から市内まで、いくつか交通手段はありますが、エールフランスにより運行されるバスを使って向かう人も多いと思います。そこで最初に直面するのが切符の買い方です。どのように購入すれば良いのでしょうか?

券売機の前に来ると、まず次のような画面になります。今回はフランス語表示で進めますが、フランス語より英語の方がまだ分かると思いますので、その場合は画面左上のイギリス国旗に触れて、使用言語を英語に変えましょう。

DSC_0874.jpg

この券売機はシャルル・ド・ゴール空港のものなので、画面にはシャルル・ド・ゴール空港から出発する2番(Ligne 2)、3番(Ligne 3)、4番(Ligne 4)の路線が、右側に選択肢として出ています。今回はリヨン駅まで行きたいので、モンパルナス駅行き(リヨン駅経由)の4番の路線を選びます。

DSC_0875.jpg

次の画面に変わり、上から順に「一般運賃切符(Billet Plein Tarif)」「割引運賃切符(Billet Tarif Reduit)」「団体運賃切符(Billet Gropue)」の表示が出ます。多くの人が「一般運賃切符」を買うと思うので、今回はそれを選びます。

DSC_0876.jpg

すると次の画面で、上から順に「大人片道(Billet Simple Adulte)」「若者片道(Billet simple Jeune)」「子ども片道(Billet Simple Enfant)」の表示が出ます。プラスとマイナスで数を入力し、購入したい枚数を決め、左下の「注文を有効にする(Valider votre commande)」を押します。若者は25歳未満、子どもは2歳から11歳までです。

DSC_0877.jpg

次に支払いの画面に変わります。料金の総額を確認したら、機械にクレジットカードを挿入し、パスワードを入力して支払います。パスワードを打つ時、周囲に盗み見ている人がいないか、注意しましょう。パスワードを打ったら、カード挿入機にある緑色のボタンを押して確定します。

クレジットカードが無事認証されて支払いが済むと、切符が印刷され、下の窓口に切符が出ます。さあ、パリに向かいましょう! また切符は、事前に公式サイトからインターネットで購入も可能ですし、パリ市内から乗車する場合は運転手からも買えます。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。