今夏パリの地下鉄移動時はスリに気をつけて!

公開日 : 2016年08月02日
最終更新 :
IMG_3391.jpg

前回「パリは空いているので過ごしやすいですよ」と書いたのですが、一部で混んでいる場所があります。それが前回も少し触れた、RER A線およびC線工事による一部路線の運休。

【2016年RER線運休状況】

RER A線(ラ・デファンス〜ナシオン間):

RER C線(アベニュー・アンリ・マルタン及びジャベル〜パリ・オステルリッツ間):

この工事の影響で、並行して走る地下鉄1号線と10号線に人が流れ、車内が通常より混んでいます。特に、パリのど真ん中を走る1号線の出勤時(8時半〜9時)における混み具合が顕著です。これに伴いある問題が......朝の出勤時間帯に、その混雑を狙うロマ(ジプシー)風の女性スリ集団を、以前と比べてよく見かけるようになりました。

IMG_3386.jpg

彼女たちの特徴としては、浅黒い肌に黒髪の長髪、少しオリエンタルっぽさが入った顔立ち、地面に擦るくらいのロングスカート(ズボンの場合もあります)。服は柄物を好み、全体的な色合いは黒っぽいことが多いです(一方で観光客や地元の人は、短パンにTシャツやタンクトップ、ワンピース、夏は明るい色を着ています)。

フランスの生活に慣れてくると、スリっぽい人物かどうか一発で見分けられるようになるのですが、「よく分からない」という方は、そういう感じの格好の人がいたら、(実際はたとえスリじゃなかったとして)常に距離を取るようにしましょう。一番の予防策です。

スリは現地の人より観光客を狙います。当然ながら、警戒されているなと思う人よりは無警戒の人をターゲットにします。ゆっくり歩く人と比べて、早足の人は狙われにくいです。必要以上に怖がらず、常に強い態度を取ることも大事です。少し気をつけるだけで、狙われる率はずいぶん低くなります。

スリにとって、観光客が多い夏は絶好のかき入れ時。パリでの思い出を嫌なものにしないように。常に周囲には気を配っておきましょう!

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。