パリは秋へ、モンマルトルのブドウ収穫祭

公開日 : 2016年10月09日
最終更新 :
DSC_2031.jpg

毎年10月第2週末に行われるモンマルトルのブドウ収穫祭。今年も盛大に行われています。モンマルトルの丘には、小規模ですがワイン畑が残っています。その恵みをお祝いするイベントです。現地では、パリ市内で収穫・醸造されたパリ産ワインの試飲(有料)や購入も可能です。

ワイン関連のイベントの他には、サクレクール寺院からテルトル広場にかけて、ワイン、地ビール、ソーセージ、フォアグラ、サンドイッチ、チーズなど、フランス各地の特産品を売る屋台が並びます。モンマルトル地区の商店や公共施設、住民が一丸になって行う、年に1度の大きな催しです。

DSC_2033.jpg

サクレクール寺院周辺は、普段から観光客が多い地区ですが、イベント中はさらに人出が増します。屋台が並ぶ通りには、この通り人、人、人!  現地で飲み物とつまみを調達して、お祭りの雰囲気を楽しみながら1杯飲んでもいいですね。

DSC_2034.jpg

人々もソーセージや生牡蠣にワインを合わせ、肌寒くなったパリの空気を楽しんでいました。秋の味覚、焼き栗も売っています。食べ歩きにはぴったりのイベントです。

DSC_2040.jpg

お祭りの雰囲気は概ね例年通りですが、テロの影響もあり今年は警備が一段と厳しくなっています。屋台が並ぶ場所へは荷物のチェックポイントが置かれ、自由に出入りできません。また毎年、収穫祭の締めくくりを飾っていたサクレクール寺院の花火大会も、今年は中止になりました。

DSC_2038.jpg

警備は強化されていますが、パリっ子の楽しみ方は変わりません。これからフランスは、食べ物がおいしい時期に突入します。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。