お土産のお菓子(日本からイタリアへ)

公開日 : 2016年06月06日
最終更新 :

ヨーロッパにお友達がいるのだけれど何を日本からのお土産に持って行っていいか分からない。

ということありませんか?

私は主人が生粋のパルマっこ。パルマ人は比較的伝統的で、あまり見慣れないものを口に入れません。

特に家の主人はハム、サラミ、チーズもパルマの物が一番で他のものは自分で購入することはありません。もちろんお義母さんも。

1年に1、2回日本に帰ります。

いつもお土産に迷うのですが、そんな夫にも絶対外れない物があります。

IMG_8160.JPG

かすてらです。

IMG_8162.JPG

しっとりとした舌触り。甘過ぎなく、ふわふわでスポンジケーキのような食感。

洋風でありながら、日本のカステラは、イタリアのケーキとは全く別物。

お年のお義母さんも「柔らかくて甘過ぎないからこの年でも気にしないで食べられるわ。」と3、4切れぺろっと。。。

食べ過ぎないようにと注意する程。

そして意外と受けたのは、こちら。

IMG_8163.JPG

羊羹

和菓子大好きな私は、純日本の伝統も受け入れられて、大満足でございます。

和菓子には日本茶を添えてもよいですね。

お土産にはイタリア人にも簡単に入れられる緑茶ティーパックがおすすめです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。