パルマ夏の野外音楽祭でベルリンフィルを聴く

公開日 : 2016年07月13日
最終更新 :

猛暑が続いていますがいかがお過ごしですか?

パルマでは6月から7月パルマ・エスターテ(夏のパルマ)という音楽祭が行われます。

今年は7つの演目で、クラシックからミュージカル、ポップスまで様々なジャンルの音楽をピロッタ宮殿中庭の特設舞台で楽しむ事が出来ます。

私はそんな中、注目のベルリンフィルのコンサートに行ってきました。

指揮は、6月にニューヨークのメトロポリタン歌劇場の音楽監督に任命されたばかりで、フィラデルフィア管弦楽団音楽監督を兼任する事となったヤニック・ネゼ-セガンでした。

演目は、スメタナのモルダーバ、ドボルザークの弦楽セレナーデ、シンフォニー6番でした。

1fila.JPG

夜9時開演でしたが、1時間前から並んでいます。

夏時間なので、まだ明るいですね。

パルマは平野で、坂が少ないので、自転車で来ている人も沢山います。これもパルマらしい風景です。

2bici.JPG

特設会場への入り口。

3scaletta.JPG

客席からこんな風景も見られます。

4pilotta.JPG

35度を超える猛暑の中、こんな風に素敵に着飾っている方もいらっしゃいました。

5signora.JPG

また舞台裏で演奏者が電話していたり、奥ではバイオリンを弾いたりしているのも見られます。

6sotto.JPG

客席は一杯で満員御礼でした。

7audience.JPG

演奏は鳥肌立つ程素晴らしく、隣に座ったパルマ人は、「こんなプログラムはな、、、」と言いながら聞いていましたが、(パルマの人はヴェルディー、イタリア音楽が1番で、他は聞かないという人が多いのです)終わったらスタンディングオベーションで、「素晴らしい!!素晴らしい!!!」と大絶賛でした。

8yannick.JPG

前に座っていた男の子、11歳フランチェスコくん。「音楽を勉強している訳じゃないんだけど、音楽が大好き」なのだそう。

9.francescoJPG.JPG

後で偶然後ろ姿を発見。素敵なご家族ですね。。。

10dietro.jpg

夜の1時位のパルマを歩く機会は少ないから。

11.parmanotteJPG.JPG

我が街パルマ。素敵だなって思いました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。