ゆっくりヴァカンスな気分

公開日 : 2017年08月08日
最終更新 :

こんにちは。8月をいかがお過ごしでしょうか。

イタリアは7月末から猛暑で40度近い日が続いていました。8月の第1週目に北イタリア各地で、豪雨があり、今は平年並みに気温が落ち着いたところかと思います。

近年、イタリア人のバカンスの仕方は変化して来ており、昔のように1ヶ月まとめて1箇所でバカンスに行くという人は少なくなっています。混み合う真夏を避けて海は6月末に海、そして8月には山へという感じで分けて約1ヶ月取ることができるお休みを過ごすパターンもあるようです。

それでもやはり7月、8月に集中してバカンスに出かける人が多く、我が家も夫の仕事が8月はほぼ休みとなってしまうため、どうしてもこの時期に行くようになってしまっています。

我が家では8月1日からドロミテの山で2週間から1ヶ月過ごすのがここ10年くらいの習慣となっています。

山の麓のアウロンツォ・ディ・カドーレ(auronzo di cadore)という街で、ここ10年同じアパートで過ごしています。

casa.jpg

この家の3階、屋根裏部屋のアパートが気に入って、毎年このアパートを予約しています。

私たちが入った8月1日はまだイタリア中が猛暑で、ここアウロンツォも35度という通常ではありえないような暑さでしたが、2日夜と4日夜の豪雨でグッと気温は下がりました。朝晩はトレーナーが必要です。昼間は27度くらいでしょうか。今のところ日中に雨が降っていないので、近辺の街の散策や、山歩きなどでのんびり過ごしています。雨が降ったら雨音を聴きながら読書にクロスワードで楽しみます。

こういうイタリア人、外国人向けに貸しているアパートは結構あります。毎日ホテルの狭い部屋で、外食というのも疲れるので、地元のマーケットで購入したもので自炊してみるのも楽しいものです。

それでは私たち夫婦2人と犬一匹のお気に入りのアパートをご紹介します。

上の写真、正面右の階段を上がって、玄関を入ると

scala.jpg

上がると正面に物置があります。

sgabaglio.jpg

バストイレ(バスはシャワーだけです)

bagno.jpg

そして2つの寝室。

camera1.jpg
camera2.jpg

私たちのお気に入りは、ダイニングキッチン。

divano.jpg

そして天窓からはこんな風景が見えます。

finestra.jpg

寝室が2つあるので、友人夫婦が遊びに来ても大丈夫。

のーんびりとバカンスをアパートメントで過ごすのはいかがでしょうか。

アパートは通常1週間から借りることができるようです。料金はこの広さで、ハイシーズン(7月8月、12月、1月)で1週間700ユーロくらいから。

キッチンには鍋、お皿、コップなども備え付けられていますが、シーツ、枕カバー、タオルは持参する必要があります。

私たちの居るアウロンツォ・ディ・カドーレだけでなく、ドロミテの多くの街に、快適なアパートがあります。

ただ最近プライベートサイトでアパートメントを貸すとして、前払い金を取り、実際に行って見るとアパートは存在しないなどという悪質な詐欺もあると報道されています。

信頼の置けるサイトから予約して、のんびり過ごすバカンスもおすすめです。

次回はドロミテの魅力をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。