海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > フィラデルフィア特派員ブログ > 地図無しで歩くコツ フィラデルフィアの効率的な街歩...

アメリカ/フィラデルフィア特派員ブログ ひまわり

アメリカ・フィラデルフィア特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年12月 6日

地図無しで歩くコツ フィラデルフィアの効率的な街歩き♪


メール プリント もっと見る

地図無しで歩くコツ フィラデルフィアの効率的な街歩き♪

アメリカ フィラデルフィア特派員のひまわりです!
今回は、フィラデルフィアの中心地、「センターシティ」の歩き方についてお伝えします♪

ショッピングやグルメなどあらゆる主要な商業施設はこのセンターシティに存在しています。
センターシティの街はわかりやすい構造になっているので、ちょっと規則を覚えるだけで
地図を見ずに歩けるほど簡単です。是非覚えてしまって、すたすたと移動し、効率よく旅を楽しみましょう!
2-1.jpg
こちらの写真は右側が北を示しています。すべての道路がマス目上に通っています!
かつてアメリカ行政の中心地として栄えたフィラデルフィアは都市計画がしっかりしているんですね。なので、たった「3つの大通りの名前を覚えること」だけで私は街歩きがぐっと簡単になりました。
3つの大通りから、どう街の全体を推測していくのか。
以下概略図を使って、私自身がもっているセンターシティの大まかなイメージを共有していけたらと思います。
画像化ちず1.jpg

① マーケットストリートmarket st
② チェスナットストリートchestnut st
③ ウォルナットストリートwalnut st

3つの大通りとは、漢字の「三」のように上(北)から①マーケットストリート、②チェスナットストリート、③ウォルナットストリートと中心街を横に貫く道です。

地図ではだいたい北が上に描かれているので、地図上の東西を結んでいます。
この3つさえ覚えれば地図上の高さ位置はOK!

画像化ちず2.jpg

おおまかには、ここに東側にデラウェア川が、西側にスクールキル川が流れていて、
その間がセンターシティ、つまり中心街と覚えます♪

あとは、地図上の右(東)、デラウェア川の方面から「1~24th」くらいの番号の順で
縦の道が張り巡らされています。
これで、地図上の左右位置が決まります。

画像化ちず3.jpg

行きたい場所は、どの大通りの何番かを確認するだけで目的地にたどり着けます。
ちなみに、この「16th、18th」など表記は、住所などの表記では「1600、1800」等と書かれていたりします。
もし行きたいお店の住所が「1513」であれば15thと16thの道の間にあるという意味です。多少の小道や外れてくる場所もありますが、この基本を覚えていれば街で標識を見ながら自分の場所をだいたい推測できます。

では実践です!

2-5.jpg

こうして各交差点には必ず通りの名前と数字が書いてあります。

こちらは一行目に「W1500」二行目に「Market st」との記載。
先ほどの概略図でいう①マーケットストリートの15thの交差点にあった標識です。
3つの通りの名前を覚えていれば、街中で自分の方向も確認できます。
もしここから少し歩いて、次の交差点では2行目が、「chestnut」になったとします。
すると、「あ、私は地図の下(南)に向かって歩いているだな~」とわかります♪

続いて実践パート2。

2-6.jpg

こちらは1行目が「1300w1400」、二行目が「chestnut st」。②のチェスナットストリートの13thと14thの間にいるようですね! 
こうして標識を見て場所がわかるようになったらもう街歩きは怖いものなしです!
ぜひ3つの通りの名前を覚えて、フィラデルフィアの街歩きを楽しんで下さい◎


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2016年12月 6日
« 前の記事「到着前に必読!フィラデルフィア旅のスムーズな始め方」へ
»次の記事「クリスマスのフィラデルフィア 絶対行くべきおススメ ①市庁舎前」 へ
おすすめ記事
    フィラデルフィア特派員 新着記事
    個人で行く!ヨセミテ国立公園攻略法♪②(食事・バレー内のバス移動・トイレ事情)
    個人で行く!ヨセミテ国立公園攻略法♪①(ホテル・交通手配編)
    NFLドラフト2017 フィラデルフィア開催!
    「美女と野獣」実写映画を一足お先に鑑賞♪ハリウッドでディズニー映画を見るなら絶対ここ!!貴重な衣装やレプリカ展示も☆
    フィラデルフィアの食の宝庫☆イタリアンマーケット♪
    フィラデルフィアで桜まつり開催中!cherry blossom festival 2017
    アメリカで桜☆フィラデルフィアでもサクラ開花♪
    WBC2017 in LA ドジャースタジアム観戦★雨天時対策必須!

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • フィラデルフィア特派員

      フィラデルフィア特派員
      ひまわり
      2016年、家族の都合でフィラデルフィアにきた主婦。これまでに海外生活経験はなく、英語もカタコト。旅行者の延長のような感覚で日々こちらの事情に驚きの連続。思っていたよりもずっと都会で文化的に活気あふれるこの街で、気ままなフィリーライフを送っています。手芸グッズを探したり、公園でのんびりランチしたり、野菜の彩りにときめいたり。そんな日常の中から、少し書きます。 DISQUS ID @disqus_QMQ1IcYWVG

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集