砂漠の中に建てられたもう1つの地球。バイオスフィア2 (Biosphere 2)

公開日 : 2017年03月20日
最終更新 :
筆者 : むぎ

こんにちは。

砂漠のど真ん中にある巨大な実験施設、バイオスフィア2 (Biosphere 2) に行ってきました。

これはアリゾナ州のオラクルという町に建設されたもので、密封空間の中に人工のミニ地球を

作ってしまったものです。すごいですね。ちなみにバイオスフィア1は、私たちの住んでいる

地球ということになります。

Biosphere2.jpg

「この人工の地球に人間が100年住むことができるのか?」というのが最初の実験の課題でした。

それが可能ならこれを宇宙に建てて、将来宇宙に住むことも不可能ではない。

しかし、1991年から始められたこの実験。食べ物はもちろんのこと、水や酸素まで全部自給自足という、

とても厳しい環境の中で行われました。

8人の科学者たちがここに滞在したのですが、結局実験は2年しか続かなかったそうです。

原因は食糧不足、酸素不足、人間関係など。

それでもここはとっても興味深い空間。今ではアリゾナ大学が利用していて、

研究などが行われている他、見学者も積極的に受け入れています。

というわけで、早速ガイド付きのツアーに参加すると、最初に入ったガラス張りの巨大な建物には

なんと、ジャングルが.....

nettai.jpg

そう、この施設は熱帯雨林、海、湿地帯、サバンナなどが再現された、まさにミニ地球。

desert.jpg

ガイドさんは地下にある圧力調整のために使われた「肺」にも連れて行ってくれました。

lungs.jpg

地球の生態系のバランスを作り、そして維持することがいかに難しいか、そして改めて

「地球ってすごい!」と気づかせてくれる場所です。

約1時間のツアーが終わると、科学者たちが実際に生活していたお部屋やキッチンを、

自由に見て回ることができます。ちなみに料理は科学者たちが交代でしていたそうです。

あまりガイドブックなどでも取り上げられていないバイオスフィア2ですが、

ツーソンからは車で30分ちょっとで行けます。

もし機会があったら寄ってみてください。

バイオスフィア2 (Biosphere 2)

営業時間 : 9:00〜16:00

料金 : 大人 $20、子供 (6歳〜12歳) $13、シニア $18

住所 : 32540 S. Biosphere Road, Oracle, AZ 85623

TEL : (520) 838-6200

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。