サルボーナ!ようこそ、ピートレティーフ(PietRetif)

公開日 : 2016年05月20日
最終更新 :
筆者 : ミヤロ

初めまして!ブログ特派員のミヤロです。青年海外協力隊員として南アフリカに派遣されています。

活動先であるPietRetifの魅力を皆さんに伝えたく、記事を書いていきます。

さて、第一回、街への交通手段を書きたいと思います。

他の都市からPietRetifに来る手段としては主に二種類。

・コンビタクシー

安い。バンにみんなで乗る。

・Greyhound

長距離バス。リクライニングシート。安くはない。一応安全。

現地の人はよくヒッチハイクしていますが、職場の人いわく「危ないからやめた方がいい」とのことです。

どうやらヒッチハイクも有料らしく、コンビと同じくらいだと思いますがよくわかりません。

鉄道はどうやら使えないようです。今は貨物のみが毎日走っています。

DSC_0064.JPG

写真はパスの発着場になっているガソリンスタンドとWIMPYですが、どうやら工事中らしいです。

バスを降りるとすぐに教会が見えます。

DSC_0065.JPG

そして、坂を下っていくと街の中心部に入ります。また、帰りもここから出発になりますので覚えておいて下さい。

坂を下っていくと、Pick n Payを過ぎた辺りのお店でバスチケットが買えます。

シェルガソリンスタンドの奥のお店で買えます。ネットが使えない場合はこちらで買いましょう。

DSC_0045.JPG

コンビで来る場合は、街の南西側、坂の下側になるタクシーラング(ミニバス乗り場)にて発着します。

DSC_0034.JPG

ここからは各地へ発着しているみたいですが、まだよく使ったことがないのでわかりません。

隣町エメローまではR80でした。プレトリアやジョバーグ(ヨハネスブルグ)まで行ってもR150くらいだとは思います。

ピートレティーフは坂が多いですが、湖もあり、のんびりとしたきれいな街です。ぜひお越しください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。