海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ピート・レティーフ特派員ブログ > 南アフリカのスーパー

南アフリカ/ピート・レティーフ特派員ブログ ミヤロ

南アフリカ・ピート・レティーフ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年11月 4日

南アフリカのスーパー


メール プリント もっと見る

南アフリカのスーパー

ミヤロです。
今回は現地のスーパーについて紹介したいと思います。


ここ、ピートレティーフには狭い範囲に5つ程のスーパーが建っています。
それぞれ、特色が少しずつ違い、客層も少しずつ違います。
一つは中国人が経営するスーパー。ここは暗くて雑多な感じではあるのですが、
家電の変換コネクタ等は、ピートレティーフではここでしか手に入りません。
また、一つはインディアン系のスーパーで、豚肉が売っていなくて、スパイスの種類がとても豊富です。
他にも、郊外にあって白人が多く来るスーパーでは、
冷凍のシーフード、スシライス(こちらでは、日本米のような短米種をスシライスと呼んでいます)、
ハーゲンダッツなんかも売っています。


その中でも南アフリカ全域でよく見る、Pick'n Payについて紹介します。


ドーナツR6(約50円)。油がすごいです。紙の箱に入れてくれますが、箱から油が出してきます。

DSC_0074.jpg


青果売り場。意外と種類があります。季節によって、値段や酒類が変わったりします。

DSC_0075.jpg


DSC_0077.jpg


DSC_0078.jpg


米は色々な種類がありますが、ほとんどが長米種です。右から二番目がスシライスです。

P_20161029_091425.jpg


スープの素と調味料。真ん中にあるのは、3ダース入りの卵です。

DSC_0079.jpg


冷凍食品もありますが、停電の時にはどうしているのか不安です。

DSC_0080.jpg


お肉は安いです。1kgで50R(約350円)くらいです。牛、豚、鶏の他、七面鳥や羊もあります。

DSC_0082.jpg


バター。基本的にどの商品も種類は少ないです。

DSC_0085.jpg


おそうじ用品売り場

DSC_0086.jpg


飲み物売り場。コカコーラはここでも強いです。
他にもジュースはありますが、酒類は多くありません。

DSC_0088.jpg


とうもろこしの粉です。こちらの主食パップになります。

DSC_0089.jpg


殺虫剤コーナーです。蟻になやまされていましたが、
殺虫剤の白い粉を玄関に撒いたら、ぱったり見なくなりました。

DSC_0091.jpg


スイカ&生姜ジャムというのが缶詰で置いてあり、一度食べてみたいです。

P_20161027_164204.jpg


エスカルゴ缶詰もあり、食べてみたらツブ貝のような感じだったので、
軍艦巻きを握って食べました。途中で面倒になり、海鮮丼にしました。

P_20161027_164150.jpg


他に気になるところといえば、お茶はルイボスティーが主流で、グリーンティーも売ってはいます。


いかがでしたでしょうか。
日本のスーパーと違うところ、同じところもあり、私自身、来る前のイメージと比べるとかなり物があるなぁ、
と思っています。
訪れた際は、スーパーで買った、ローカル食品のお土産も考えてみて下さい。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2016年11月 4日
« 前の記事「アフリカの鳥」へ
»次の記事「ピートレティーフにショッピングモールができました!」 へ
おすすめ記事
    ピート・レティーフ特派員 新着記事
    ピートレティーフにショッピングモールができました!
    南アフリカのスーパー
    アフリカの鳥
    プリペイドの電気
    サルボーナ!ようこそ、ピートレティーフ(PietRetif)

    南アフリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ピート・レティーフ特派員

      ピート・レティーフ特派員
      ミヤロ
      青年海外協力隊員。2015年8月より、南アフリカピートレティーフにある教育センターで活動。日本では高校教員を6年間経験した。それ以前、大学在学中はエンジニア、小中学校でのボランティア、ピザの宅配等をしていた。2016年のヘリテイジディにはズールーダンスを踊りたい。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集