目指すは山頂のピラミッド!赤い屋根の村、眺めは抜群【ストブ】

公開日 : 2014年08月31日
最終更新 :
特派員S1330007.jpg

世界遺産リラの僧院の帰り道、ふもとのリラ村から南西へ向かって一つ目の村ストブ(Стоб)にはストブのピラミッド(стобски пирамиди)があるというので、幹線道路を離れストブ村を横断し、ピラミッドのある方角の東に進んで行きました。

" src=

歴史のありそうな古い町です。ふもとの村からはピラミッドらしきものは何も見えず、普通の山の斜面があるようにに見えます。

" src=
" src=

聖プロコピイ教会(храм "Св. Прокопий")のそばにピラミッドに訪れる観光客用の駐車場がありました。ここには簡易トイレのECO・TOI(エコ・トイ)があるので用が足せます。まったく臭いません。

駐車場からピラミッドがあるという頂上目指して、途中馬糞や犬の糞を避けながら坂道を歩いて行きます。

" src=
" src=
" src=
特派員IMG_0782.jpg

風に乗って遠くの方から鐘の音がカラカラと聞こえたので、辺りを探すと、村とは反対の方角に羊の牧場がありました。私たちはかなり急な坂を上ってきたので羊たちの群れはだいぶ低い位置にあります。

" src=
特派員S1330023.jpg

坂の途中には大きな十字架が立ち、ここにもかつて聖プロコピイ教会があったことを示す、記念碑と教会の小型模型が置かれていました。このあたりは少し坂の角度が緩やかになっています。しかし教会があったとは思えないほど面積は広くないので、遠くから見てもだいぶ迫力があったのではないかと思います。

" src=
" src=
" src=
" src=

少し進むだけで坂は続いているので、十字架もどんどん下のほうへ下がって行きました。休憩用に置かれたベンチで小休憩をしたり構わず歩いていくと、遂に山の頂上にストブのピラミッドが現れました!次回の記事へ

" src=
" src=

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。