ワインを飲んだり、花やチョコレートを贈る二つのお祝いは2月14日

公開日 : 2015年02月22日
最終更新 :
" src=

グレゴリオ暦で2月1日、現代で2月14日はトリフォン・ザレザン(Трифон Зарезан)の日で、聖トリフォンが鷹匠(たかじょう)と庭師と宿屋と葡萄栽培者によって祝われ、ブルガリアではワインを飲む日になっています。近年では外国の影響でバレンタインデーも祝い、花やチョコレートを贈るので二つのお祝いがいっぺんに行われます。さらに3月8日には女性の日があり同様に花を贈りあうので、この時期花屋は儲かるという話をしてる人もいました。

プレヴェンにはワインミュージアムがあったり、トリフォンの日にちなんでたる型の簡易バーが出現したり、ブルガリア産のワインはよく親しまれています。

そして私はヴァルナにあるビアレストラン、ビラリヤ・ヴィキングでブルガリア産ワインを味わいました。

" src=

ビラリヤ・ヴィキング(бирария викинг、Viking Restaurant)

住所:Ul. Ivan Aksakov 7, Varna, Bulgaria

ブルガリアンワインMEZZEK(メゼク) とTELISH(テリシュ)です。ワイン農家のあるメゼク(Мезек)村はギリシャとトルコの国境付近にあります。このテリシュはいつもTマークが特徴的ですが、日本で見慣れている郵便マークに見えます。

カタルズィナ(Katarzyna Estate)HP

http://www.katarzyna.bg/brands.php(英語、ブルガリア語、中国語)

テリシュHP:http://telish.bg/ (英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ブルガリア語)

" src=
" src=

こちらのレストラン、チェルヴェン・ラク(червен рак、紅カニ)店内の窓際に置かれたワインもおしゃれです。

(2月お題"バレンタイン")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。